日別アーカイブ: 2010/11/15 月曜日

スイムEKIDEN1000in千葉 1000mチャレンジリレー

千葉づいております。
泳ぐ大会は毎回「千葉」!
あえてではなく、気づいてみると結果的に。
オープンウォータースイム@御宿、トライアスロン@木更津、今回のスイムEKIDEN1000@新習志野と。
ちなみに来週の20日も千葉!こちらはトレランの大会。20キロと短いコース。楽しめそう。

ということで、初めての屋内水泳大会に出場してきた。
小さい頃に水泳の大会には参加したことがあったけれど、大人になってからは初めて。

新習志野駅の目の前にある千葉県国際総合水泳場。
なんとも立派な作りで、飛び込み種目が出来るような5メートルぐらいの深いプールもありました。

送信者 ドロップ ボックス

13時に駅前集合して、「血液型は泳型」のみんなでプールへ。
館内に入ると、なんだか活気があります。
観客がいて盛り上がっている。
屋内なので声が響くし、音楽が流れている。

さらに、スイマーが寒くない様にかなり暖かい&湿度が高い。

まずは観客席に荷物をおいて、観戦。
じょじょにテンションが上がってくる。
今回は100メートルを7人で泳ぐ。
誰がどんな順番で、それぞれ何メートル泳ぐかを話し合う。
基本は50メートルずつ7人が交代で泳ぎ、それを3周。1人だけ2回。

送信者 ドロップ ボックス

決まったところで、着替えてプールへ。
アッププールは水深が5メートルの飛び込みプールなので、底が深くてなんだか楽しい。
飛び込みなんて中学校以来なので、飛び込みの練習とターンを中心に体を温める。
そして泳ぐ順番はじゃんけんで決めて、僕は3番目。

「血液型は泳型」チームと、招集されみんな整列。
とりあえず、かけ声なんかしてテンション上げる。
Born to be wildのBGMで入場。
チーム名を呼ばれて、手を振ればもうスター気分(笑)

送信者 ドロップ ボックス

1コースに並んでスタート。
第一泳者は「血液型は泳型」の部長Goさん。
速い。ほぼ3人が1位で戻ってきた。
第2泳者はさとちんさん。二人とも高校時代水泳部でブイブイ言わしていただけあって、飛び込みも綺麗だし、ターンも速い。
なんと、俺のタイミングがやってきた。それも1位で回ってきた!
ドキドキ。
何としてでも1位をキープせねば。
1cmでも遠くに飛びたい。
そして、田のコースの選手よりも1cmでも早く戻りたい。
我武者らに手と足を動かす。
本当にバランスとか何とか考えていられなかった。
とりあえず精一杯。
この泳ぎ方が一番速くないかもしれないけれど、とりあえず無我夢中だった。
ターンは近過ぎてタイミングがあわなかった。
その分を取り戻すために、後半もキックを強く打ち続けた。
壁が見えた。
でも、最後まで気は抜けない。
ぶつかるぐらいの勢いで50メートルを泳ぎ終えた。
そして、次の泳者が飛び込んで行った。

さて、ほっと一息。
そんなこと言ってられない。
また自分の番が回ってくる。
そのために、ストレッチやらマッサージをする。
そんなことをしながら、チームメンバーに声援を送る。
「頑張れー、後少し、ダッシュ。」
あっと言う間に、自分の番がやってきて2回目の飛び込み。
今回もゴーグルは外れず、水も入らなかった。
先へ。その先へ。もっと速く。
足の筋肉に乳酸がたまり、疲労が感じられた。
でも、意志を持ってキックをすれば乳酸に打ち勝てる。
なんとか、2回目もフィニッシュ。
あと一本。

仲間がどんどん泳ぐ。
みんないいリズムでプールに飛び込んで行く。
精一杯泳いでいる姿がかっこいい。
おれも、限界まで力を出し切れているのか。
最後もダッシュだ。
③ターン目にはいった。
みんな疲れている。
待ったいる時も落ち着きがなく、筋肉をほぐしたりうろちょろしている。
もちろん僕も。

さて、飛び込み台の上に立ち、タイミングを計る。
飛び込むタイミングが遅いとアドバイスをもらっていたので、タイミングを逃さない様に。
泳いでくる姿を目で追って、飛び込む準備をしていた。
今だっ。
飛び込み、最後の50メートル。
たった50メートルなのに疲労がスゴイ。
でも、泳ぐ。泳ぐ、ただ真っすぐ泳ぐ。
なんとかゴール。
そして、最後の泳ぎを仲間が終えて行く。
疲れ切って、プールサイドに上がるのも大変そう。

ついに最終泳者。
アンカーが飛び込んだ。
我武者らに足をキックし、腕を最大限まわした。
そして、速かった。
声援を送った。
1回目よりも2回目よりも速くゴールした。

みんなでハイタッチをして、1000メートルを泳ぎ終えた。
とても、長く興奮した時間だった。
短距離、リレー。
とても面白い競技だった。

もっと練習して、早くなりたい。
そして、またたすきをつなぎたい。

送信者 ドロップ ボックス

プールから上がると千葉ビール園にジンギスカンを食べに行った。

◆屋内水泳大会のまめ知識
スリッパがあると便利。
着替える時に腰に巻く大きなタオル
ラフな服装
ダッシュした時の手と足のバランス
ターンの位置
飛び込みは深く潜りすぎなく、前に進む。

スイムEKIDEN1000in千葉
開催日:2010年11月13日(土)
会  場:千葉県国際総合水泳場(短水路25メートル)
参加種目;1000mチャレンジリレー
チーム名:血液型は泳型
組み:9組目 1コース
メンバー:7人(寺町は第3泳者)(50メートルを3本)

結果(50メートル:秒)
☆追伸:パカだんさんから結果をいただいたのでUPさせていただきます
———————————————

■1本目

28.64 前田
27.52 佐藤
34.15 寺町
43.83 石田
43.51 杉山
30.09 遠藤
40.23 岡田

■2本目

28.91 前田
29.70 佐藤
35.17 寺町
45.15 石田
45.48 杉山
30.34 遠藤
44.22 岡田

■3本目

29.26 前田
31.26 佐藤
34.99 寺町
46.99 石田
44.11 杉山
29.57 遠藤

1000mチャレンジリレー
泳ぐ人数(最大10人まで)
1人が泳ぐ距離や回数は問わず
6歳以上で、50m以上泳げる人
制限時間:25分
10,000円/1~5人 12,000円/6人 以後、1人増えるごとに2,000円追加

1000mチャレンジリレー
1.ひとりが泳ぐ距離は自由です。また、同一人物が何度泳いでも構いません。ただし、最低50m単位で泳ぐ
こととします。
2.代理出泳は認めません。必ず期限までにチームメンバー登録を行ってください。
3.人数カテゴリーの変更はできません。やむを得ない事情により欠員が発生する場合のみ、メンバー登録時
  または大会当日の申請があれば出場を認めます。ただし、参加料の返金はいたしません。
4.飛び込みが困難な場合、引き継ぎは水の中で行うことができます。
5.1000mチャレンジリレーの制限タイムは25分です。競技進行の妨げになると主催者が判断した場合、
25分を超過した時点で失格とすることがあります。250mチャレンジリレーの制限タイムはありません。
6.泳ぐ種目は自由形(何でもOK)とします。
8.未成年が参加する場合は、必ず保護者がチーム内にいるか、引率をしてください。 7.引き継ぎ違反および泳法違反などのリレーのルールについては、一部社団法人マスターズ水泳協会の規則にの
っとり運営いたします。
※チームメンバー登録時に2人まで補欠メンバーを登録できます。レース当日、事前登録した補欠とのメンバー
交替が可能です。ただし、メンバー交替によりチームのカテゴリー(平均年齢)に変更が生じた場合はオープン参加
となります。
250mチャレンジリレー