日別アーカイブ: 2010/11/13 土曜日

BARIGO NO.46 Wrist-On Altimeter/Compass

多機能な時計は以前から欲しいと思っていたが、時間ぐらいしかほとんど見ていなかった僕には絶対に必要というわけではなかった。
けれど、高度計や温度計、気圧計、コンパス、心拍計、日の出日の入り時刻、タイドグラフが着いているものがあれば欲しいと思っていた。
探してはいたが、スントにしろカシオのプロトレックにしろ上記のすべての機能を持っているものはなかった。
結局は高度/気圧・温度/コンパスがついている時計を買うんだろうなと思っていたが、すぐに必要と言うわけでもないし、そこそこ値段がするので買わないままいた。
持っているのは1000円の安い時計だった。文字は大きくて読みやすいし、かなりしっかりした作りだし、防水も10メートルだし、なくしても気にならないし、使い勝手のいいものだった。
高度や気圧はそこまで知りたいわけではなかったし、コンパスはアナログのシルバを使っていたし、特に不便はなかった。

ただ、ロードバイクを買ってついでにサイクルコンピューターも買った。サイクルコンピュターは現在時速、平均時速、距離などが分かった。こういった数値を見ていると面白いし、平均30キロを目指してもう少し頑張ろうと思えてくる。見えないものを数値で可視化することは面白いなーとつくづく思った。ただ黙々と自転車を漕ぐ行為が、自分の中で意味付けできてくる。

そんなこともあって、多機能時計も欲しいなと思っていたところだった。そんな矢先、お得な時計を発見!パッと見て食指が動く。

1,高度/気圧・温度/コンパスがついている
2,BARIGOというドイツのブランドかつIwataniプリムスが輸入代理店 
 1926年にシュツットガルトで創業したドイツの気圧計メーカーで、高度計と気圧計の精度の高さには定評がある。さらに、Iwataniプリムスが輸入代理店をしていると言うことで安心。
3,文字が見やすい。大きく表示されるのは重要。
 時計に色々な機能がついていても、まず見たいのは時間。それがほとんど。
 走っている時に、一瞬で見て分かる。これは本当に大きなポイント。

ああ、いいなと思った。1は多機能時計であればどんな時計でもついている機能。2はスントにしろプロトレックのカシオにしろ安心のブランドなのでこれも普通。ただ、3はなかなか少なかったりする。僕はメインでトレランをやっている。その次はスイムとマラソン、登山、おそらく今後はトライアスロン。時計を見るタイミングは動いている時が多い。走りながら、チラッと時計を見て状況をつかむ必要がある。そんな時に文字が大きいと助かる。スントのベクターにしろ、プロトレック各種にしろメインの文字が小さい。多機能であって、その情報をできるだけたくさん1画面で見せたいからだろうけど。

まあ、そんなんで1,2,3の条件が揃っていたので、欲しいと思った。さらに、定価23,100が半額。安い。こんなに安く買えることはない。しかし、持っていたお金が11,000円。少しだけ足りない。。。悩ましい。そこで1万円なら買いますと値切る。すると、電卓をはじいて1000円なら値引きますと。買った。結局10,550円で購入。かなり、お得な買い物をしました。

今後は、メインこの時計でアウトドアやスポーツを楽しみ、旅には1000円の時計でというスタイルにしよう。
あと、心拍系はいつか欲しいな~。

送信者 ドロップ ボックス

BARIGO(バリゴ) NO.46リストオン ブラック BA-46-BB
定価23,100→購入価格10,550円(半額のところを値切ってさらに1,000円引き)
●本体サイズ:58×43×16mm
●使用電池:CR-2032
●3気圧(30m)防水
●ELバックライト
●TIMEモード:時刻(24/12時間製選択可能)、デュアルタイム、日付・曜日、天気概況、温度表示
●COMPASSモード:角度表示、方位角表示、南北表示、磁針偏差補正
●BAROモード:絶対気圧表示、海面レベル、温度表示、気圧傾向グラフ、天気概況、
●ALTIモード:高度表示、高度履歴グラフ、過去の記録のメモリー表示、任意の地点の高度記録
●ALTIDATAモード:任意地点の高度記録参照
●SHRONOモード:クロノグラフ
●SHRONO DATAモード:クロノグラフのメモリー参照
●ALARMモード:デイリーアラーム2本

質実のドイツからプロフェッショナル達へ
ドイツの気圧計機器メーカーとして世界中に知られるバリゴは、長年の気圧計の製造で得た知識をもとに登山などで活用できるスポーツ機器を開発している。航空機や船舶用のプロフェッショナル用の気圧計、高度計、温度計の製造のほか、登山用としてはアネロイド式の高度計を製造しており、近年では腕時計タイプの電子気圧/高度計をラインナップ。

スマートなボディの中に高度計機能を持ったリストウオッチ
●TIMEモード
画面中央で現在時刻、画面の上段では曜日と日、下段では温度を表示。上段と下段の表示は、1上:気圧傾向グラフ/下:海面レベル気圧、または2上:気圧傾向グラフ/下:温度の組み合わせに切り替えが可能。画面右上では数時間後の天気概況を示すアイコンが表示される。
・時刻(24/12時間制の選択可能)
・デュアルタイム
・日付・曜日(2049年までのカレンダープログラム)
・天気概況(天気アイコン)
・温度表示

●COMPASSモード
画面上段ではアルファベットで方位を、画面中央では方位角度を表示。外周のセル1つで北の方角を指し示す。
・角度表示
・方位角表示(例:NE=北東)
・南北表示(一つのセルが北を、三つのセルが南を表示)
・磁針偏差補正

●BAROモード
画面中央では高度の算出に使う0m基準である海面レベル気圧を、上段では気圧傾向グラフを表示。画面下段は絶対気圧の他、時刻と温度にも切り替えが可能。
・絶対気圧表示(計測範囲:300~1100hPa)
・海面レベル(SEA LEVEL)気圧
・温度表示
・気圧傾向グラフ
・天気概況(天気アイコン)

●ALTIモード
画面中央で高度を、下段で時刻を、上段ではこれまでの累積の上昇高度と最高到達高度を表示した後、高度グラフを表示。
・高度表示(高度表示範囲:-700~+9000m)
・高度履歴グラフ
・過去の記録(累積と最高高度)のメモリー表示
・任意の地点の高度記録
・同高度に滞在する時の気圧変化による高度表示のずれを抑える「アクティブシーレベルセッティング機能」搭載

●ALTI DATAモード
任意地点の高度記録の参照

●CHRONOモード
クロノグラフ(100ラップまで)

●CHRONO DATAモード
クロノグラフのメモリー参照

●ALARMモード
デイリーアラーム2本

商品の説明
バリゴno.46は、スマートなボディの中に磁気センサーと気圧センサーを内蔵し、登山に必要なコンパス、気圧計、高度計機能を持ったリストウオッチです。アクティブシーンセティング機能を搭載した知的な一台です。

http://www.iwatani-primus.co.jp/products/barigo/62.html