いつの間にか写真を撮りたくなっていた

別に写真になんて興味はなかった。
どちらかと言うと嫌いだった。
小学校のときや中学校のとき、修学旅行の写真をクラスのみんなは買っていた。
修学旅行などには、いつも写真屋さんが同行して写真を撮っていたから。
そういったものを一枚も買った記憶はない。
毛嫌いをしていたと思う。
おそらく、その当時の自分の写真はほとんど残っていない。

それだったのに、今は写真が好きだ。
とは言っても、自分はほとんど撮らないし、撮られることもあまりない。
さらに、人を撮ることも少ない。
人は好きだし、人の素朴な日常とか、笑顔とか、真剣な眼差しは撮りたいと思うが、なかなか撮らない。
なとなく人を撮るのは気が引けるのだ。

それよりも、自然を撮る。
広大無辺な自然を撮る。
旅をしている間に写真をテキトーに撮っていた。
対象はほとんど自然だった。
それがきっかけで、今も自然の写真を撮っているんだろうし、やはり自然が一番好きなんだろう。

そのうちに、もっと綺麗に撮りたいと思うようになった。
そして、この角度から撮るといいんじゃないか、こうすると良くなる。
そんなことを考え撮り始めた。

そうしたら、楽しくなった。
イメージした写真を撮るにはどうするか。
どんな写真にしたいかを考えるのが楽しくなった。

さらに、写真を撮ることを前提に風景を見ると見方が変わった。
捉え方が変わり、見える風景が変わった。
じっくりとその空間を捉え、いろいろな面から捉えるようになった。
それが面白くて写真を撮っている。

絵を描くとなると、もっとモノの見方は違うのだろう。
写真も奥が深いとは思うのだが、最初に始めるハードルが低い割に眼に見えるものとしてアウトプットが存在する。
そんなところも、惹き付けられた要因だろう。

納得いく写真が撮りたいと思う。
自分がもっとイメージして、そのイメージに近い、表現したいことが伝わるような写真を撮りたいと思う。

そんなことを考えて、写真を撮っている。

まあ、この文章は前振りだ。
日曜まで写真を展示しているので、良かったら来てください。
ふらっとお茶をしに行くついでに、見てください。


「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」

期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
   最寄り駅は中野駅になります。
   カフェ&ギャラリーですので、1オーダーお願いいたします。
   詳細はこちら


大きな地図で見る

送信者 座間味島'08

[さあ、写真を撮るぞ](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/160 sec 絞り: f/7.1 焦点距離: 16mm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です