日別アーカイブ: 2008/10/11 土曜日

輝く月に向かい走り、夜月を背に走り

ハセツネカップのために夜走っている。
進む先には輝ける月がある。
まるで月に向かって、月を目指して走っているような気分になる。
少しずつ月に近づいている。
このまま走り続ければ、いつの日か月にたどり着くんじゃないか。
そんな錯覚に陥るほど、真ん前に月が輝いていた。

走っている道は曲がりくねっていて、いつの間にか月を背にしている。
あれ、いつの間にか方角が変わっていたんだなと気がつく。
そんな夜道のランニングロード。
(月の位置に関しては、以前もこんなメモが。)

ハセツネの夜は満月の2日前のようだ。
月明かりを頼りに夜の山を走ることになる。
月明かりがあれば、多少明るく走りやすいという安心感がある。
そして、月明かりに照らされた富士山が見えるかと思うと、すこしの楽しみができた。


大会が近づいてくると、胸が高鳴る。
ソワソワして、落ち着かなくなる。
未知のものに挑む時に沸き上がる感情だ。
この感覚が好きだ。

「私もハセツネ出場します」
「ゼッケン○○○○。初参加です。」
「ついにハセツネですね。3回目の参加です。」

ウルトラマラソンMLというものに入っていると、こんなメールが届くのだ。
MLで、ハセツネカップに出ますというメールが頻繁にやり取りされ始めた。
こういうメールを見ると、いよいよだ。そんな気持ちになる。

そして、一緒に出場する友だちからも電話があった。
ついに来た。
あとは、ただ一歩ずつ前に進むのみ。
さあ、完走だ!

レースナンバー:2082番
http://hasetsune.com/
こちらのサイトでチェックポイント通過の速報がされるらしい。
そんな噂。できないかもしれません。あしからず。

PS
115曲 9.4時間というエントリーを書いてから、ノリノリの邦楽と洋楽あわせて22曲と沖縄音楽61曲をもらいました。追加で5.7時間。合計198曲、15.1時間の音楽をもらいました。あとは走りきるのみ。

送信者 いろいろ

(さあ、始まりだ!)

自分のためにメモ(持ち物)
・キャメルバック(ハイドレーション付き)(着用)
・トレイルランニングシューズ(着用)
・雨具
・帽子(着用)
・シャツ(半袖と長袖を着用)
・スパッツ(着用)
・アウトドア用の長ズボン(着用)
・手袋(着用)
・ヘッドライト(予備の電池)
・ゴミ袋
・トイレットペーパー
・コースマップ
・防寒用の体を包むサバイバルシート
・時計
・薄いタオル
・iPod
・カロリーメイト
・パワーバー
・アミノバイタル(粉、ジェル状)
・VAAMドリンク
・SOYJOY
・携帯電話