UTMB対策講座 第2回

前回のUTMB対策講座は岩佐さんに行ってもらった。

第2回の今回は朝倉さんご夫婦に対策についてうかがった。
今回もエディさんにアレンジしてもらい、ありがとうございました!

心折れ部でUTMB/CCCに行く8人はみんな集まった感じ。
直前になっていることもあり自分たちの意識も高まっているので、とても参考になった。
かなり具体的で、イメージがわいて来て、ワクワクが止まらない。

今回、新たに学んだことをメモ

◆UTMB対策 ウェア

・想定しているよりも寒い。マイナス5度とか。雪も降ったり、雨も。
 35時間以上の人は上下の雨具を着ていないと辛い場所も。
 さらに、手袋も2重でゴアじゃないと厳しい。

・帽子は耳もかぶさるニット帽が必須!
 バラクラバも必要&ニット帽子
 バフもあると良い

・逆に暑い場所もあり、脱ぎ着がしやすくないと体温調節に困る。

・小さいカラビナをザックにつけていると便利

・ストックはフロントにつける。ヘアバンドと留め具で自作する。

・薄いタオルもあると便利

・ザックの後ろに日本国旗をつける。
 外国の人が声かけてくれたり、日本人同士も見つけて声をかけてもらえる。

◆UTMB対策 エイド&食料

・エイドでは炭酸水や硬水を取らないで、日本と同様の軟水を取る。
・エイドにはお湯、熱湯、水がある。

・新品のジップロックを持っていき、そこにオレンジなどをエイドでもらって入れると便利。 

・チーズは消化に悪い物もあるので気をつける。

・胃薬、正露丸などもあると良い

◆UTMB対策 その他

・制限時間が結構厳しい。前半31kコンタミーヌまではキロ5分ぐらいのイメージで走らないと関門にひっかかる。
 外国人さんは、下りが遅く渋滞するので特に。
 スタートの1時間前ぐらいから並び、前の方のポジションをとる。

・ザックの中に入れる物はビニル袋で個別にパッキング。
 雨のときの濡れ対策

・トレイルで寝たら失格。寝るのはエイドステーションのみ。

・クールマイヨールからシャンペまで14時間。
 シャンペからゴールのシャモにまで14時間を見ておけば、歩いてもなんとかゴールできる。

◆現地滞在のノウハウ

・スネルスポーツの地下でジェル買える

・ゴルフ場の奥にキャンプ場あり

・スーパーUで水を買う1.5Lを6本とか買っておかないと売り切れる。軟水を買う
 食料も買っておく必要あり。

・スーパーUでマップをもらえる。

・観光局インフォメーションのベルナデットさんは日本語OK

・スネルスポーツ、アルププランニングも日本人がいる。

・モンタベール行きの電車で氷河に行ける

・ミディ行きのゴンドラは激しく混むので朝7時にいかないとNG。
 ここで高所順応できる。3800m。
 寒いので手袋、ニット帽は必須

・ブレバン行きのゴンドラに乗っていくろ、モンブランが見える。

・「さつき」日本料理やあり。

・ユースホステルは個室なのに安い。あとアパートのレンタル。AirBnB。カウチサーフィンなど。

From

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です