日別アーカイブ: 2012/7/25 水曜日

マンネリ化したところで、いかに姿勢を正すか

人生も時間が経ち、マンネリ化して、忘れかけた時に体勢をいかに整えるか。

仕事でも、似た仕事をしているとついついルーチンワークにしてしまうことがある、
ルーチンになることによって、効率化する面もあるが、往々にしてクオリティは下がりつまらなくなる。

水泳でも、マラソンでも、長い時間走っていると、姿勢が悪くなる。
疲れて、だらだらしてしまう。
すると、余計に疲れるし、効率が悪い。
でも、そのままダラダラってことが多い。

そんな時に、一瞬姿勢を正すだけで、まったく世界は変わる。
疲労も、気持も前向きになる。

そう、時間が経った時に、いかに姿勢を正すか。
それを忘れないか。

惰性でダラダラ、慣性に身を任せてしまうと、姿勢を正すことを忘れてしまう。
ちょっと思い出しても、姿勢を正すことがめんどくさくて、そのままダラダラしてしまうことが多い。

仕組みととして、時間が経った時に定期的に姿勢を正すことを思い出す仕組みを自ら作っておくと、いいんだな。
何かを始める前や、始めた時に、その仕組みをあらかじめ組み込んでおくと、とってもイケテルと思う。

人生も、仕事も、運動も、望む将来に向けて、ダラダラしないように、姿勢を定期的に正す。
これが重要なんだよな。

From 2011photo