情熱の赤を身にまとった 4時間26分34秒

実は、5時間以内と決めていた。自分の中で、今回のハセツネ30Kの目標タイムは5時間以内でのゴールと決めていた。この大会自体は、真剣に勝負する大会ではない。ただ、4月の末に100キロマラソンに出るので、その前哨戦として、自分の身体の仕上がり具合を見るために、5時間以内と目標を決めていたのだ。

送信者 ドロップ ボックス

今回は気合いを入れる意味も込めて、赤色の服にした。Tシャツは北丹沢山山岳耐久レースでもらった真っ赤なTシャツ。長袖はロウアルパインの真っ赤なロングシャツ。靴はノースフェイスの赤い靴。赤を身に待とうと気合いが入るので、真っ赤で何とか5時間切りを狙った。

ランニングやスイムなどを日頃からして、大会を迎えた。最初はロードを走り、山へ。山に入ると渋滞。これはいつもの通り。渋滞で15分か20分ぐらい待ちぼうけ。その後、登りと下り。そこから、また1時間ぐらいロードのアップダウンが続く。ここがつまらない。その後、再び山の中に入り、何度も小さなアップダウンを繰り返した。距離も短いし、スピードレースなのでほとんど食べることなく、ドリンクとジェルだけで済ます人が多かった。それからアクシデントが。集団で道迷い。第2関門を過ぎて、しばらく行ったところで登って行くところを、下ってしまった。俺も何も考えず前についていったら、道が違っていた。そこから、戻り正規のルートに戻った。トレランでは初めての道迷い。トレランでもコースを確認しながら走る大切さを痛感。

その後は下りが多くなり、少しだけ登り返す場所があった。雨も降ることなく全体的に楽しんで走ることができた。まずまず楽しめたと言う感じ。残り3.5キロ地点で4時間ぐらいだった。走り続ければ、4時間30分を切れるかもしれないと、希望を持ちはじめた。そこからは出来るだけ登りでも走るようにした。

送信者 ドロップ ボックス

最後の最後でぬかるみゾーンがあり足下が泥だらけになりながらも4時間26分34秒でゴール。5時間の目標を達成でき、ほっと一息。着替えをして、家路についた。

今回の大会の問題を列挙すると、こんな感じ。

・関門ごとにラップタイムを計っていないので、どこが関門なのか分かりづらい。
・前半部分は登りと下りでロードが多いのがつまらない。

良かった点は、こちら。

・後半はトレイルで楽しんで走れる。
・32キロという距離なので、疲れがたまらない。
・距離が短いスピードレースなので食べる量が少ない。(荷物を軽量化できる)
・チームイーストウィンドの田中さんがボランティアとして参加されていた。それをみて、田中さんの人柄の良さを感じた。

【大会概要】
日時:2010年4月4日(日)
   受付…7:00~8:30(青少年旅行村) 開会式…8:45
   スタート…9:00 フィニッシュ…15:30(青少年旅行村)
   ※フィニッシュ制限時間…スタート後6時間30分
コース:東京都奥多摩山域
小和田地区→小和田橋→五日市警察署前→黒茶屋前→沢戸橋→刈寄林道→刈寄山→入山峠→盆堀林道→醍醐林道→篠窪峠仮設登山口→醍醐丸→醍醐峠→市道山分岐→市歩地→弾左右衛門峰分岐→トッキリ場→入山峠→今熊山頂上→金剛の滝上→変電所→日向峰→青少年旅行村

【記録】
大会:第2回ハセツネ30K
日時:2010年4月4日
ゼッケン:1138
タイム:4時間26分34秒
順位:328位(おそらく1,095人)
    39位(32K男子20代:エントリー116人、出走97人、完走88人)
距離:32キロ

【飲んだもの】
アクエリアス&MUSASHI(一袋)1.5リットル
(実際は、2リットルのアクエリアスと500ミリリットルのアミノバイタルドリンクを持って走った。)

[食べたもの]

おにぎり1つ
カロリーメイト2本。
アミノバイタルジェル1つ。

【持っていった食料】
・おにぎり2個
・SOUJOY 4本
・カロリーメイト 6本
・MUSASHI顆粒 1袋
・アミノバイタル ジェル状 3パック

[服装]
・キャメルバック&ハイドレーション(モンベル)
・トレランシューズ ラッキーチャッキー 26cm《ザ・ノース・フェイス》
・帽子
・短パン ポケットつき速乾性(ニューバランス)
・軍手
・赤い速乾性 長袖シャツ(ロウアルパイン)
・時計
・靴下(HALISON ドラロンコットンソックス 25-27cm)
・スパッツ 4DM ロング
・Tシャツ 速乾性(北丹沢山山岳耐久レース参加商)
・雨具 上着だけ モンベル(着なかった)
・膝のサポーター4DM (左膝のみ)
・パンツ ユニクロ シルキードライパンツ
・着替えシャツ
・着替え靴下
・着替えロングシャツ

[装備一覧]
・予備電池
・タオル
・ハセツネコース地図のコピー(昨年のタイムと制限時間記入。雨対策でビニル袋に入れて)
・ビニル袋(ゴミ袋)
・携帯電話
・山岳保険加入証
・ゴミ袋(ビニル袋)
・RCチップとゼッケン
・健康保険証
・財布は中身を最小限にする。(お札、保険証、スイカ)

100キロマラソンまで3ヶ月を切ったので、決め事をいくつか。

2 thoughts on “情熱の赤を身にまとった 4時間26分34秒

1. teratownさん、目標どおりの完走おめでとう。
    パチパチ。

戸倉三山を走ったんだね。
    ここの盆堀川には小さな沢がいくつも流れ込んでいて、
    短いけど、面白い沢登りが楽しめますよ。

こんどは沢登りにもチャレンジしてみてくださいね。

2. momomo さん

目標タイム内で完走できました。
    雨が降ることもなく、山の中を気持よく走ることができました。

沢登りにも興味があって、ついでに沢での釣りと焚き火&テント泊もしたいなーと思っています。