春なんだから、走ろうじゃないか。

3/28 奥武蔵レクロゲイニング
4/4 ハセツネ30K
4/13 外秩父七峰縦走
4/25 富士五湖チャレンジ 100キロウルトラマラソン
7/4 北丹沢山岳耐久レース
7/23 富士登山競走 5号目コース

4月なんか毎週走っているじゃないかという突っ込みを自分自身にも入れたくなる。自分が出たいと思ってエントリーした大会と、出場するか迷っていたら友達から誘いを受けて参加することにした大会まで色々あります。が、走るのが好きなんだろうなー。ウルトラマラソンを除いたら、ほとんど山を走っている感じ。まずは、それぞれの簡単な説明。

◆奥武蔵レクロゲイニング

そもそもロゲイン(ROGAINE)orロゲイニング(ROGAINING)は、オーストラリア発祥の大規模なオリエンテーリング。制限時間に地図上に示されたチェックポイントをどれだけ多く集めるかで勝負が決まる。各チェックポイントには異なる得点が付いており、取ったチェックポイントの合計得点の多い順に順位がつく。そのため、どのチェックポイントを取るか作戦を立てることが重要になってくる。フルロゲインは、制限時間が24時間。ハーフロゲイン(12時間)やクォーターロゲイン(6時間)もあって今回は6時間の競技。面白いのが移動で電車を使っても良いところ。

◆ハセツネ30K

毎年秋に出場しているトレイルランニングレース<ハセツネカップ>の短距離レース。30キロとそんなにも長くないので、天気さえ良ければ気持よく走れるだろう。

◆外秩父七峰縦走

これはほとんど散歩です。勝手にスタートして勝手にゴールして終わりと言った感じ。景色を見ながら、秩父を歩くイベント。春の秩父の山々を眺めながら楽しく歩きます。

富士五湖チャレンジ 100キロウルトラマラソン

今年前半の最も大きなイベント100キロマラソン。制限時間14時間以内に100キロを走りきるという単純なレースなのだが、長距離だから面白い。富士五湖の風景を楽しみながら走るレース。

北丹沢山岳耐久レース

通称キタタン。去年も出場したトレイルランニングレース(山岳レース)。なかなか登りがつらいけど、終わった後の温泉などがたまらなく気持がいいです。

◆富士登山競走 5号目コース

かの有名な富士登山競走。ただ、初参加なので5号目がゴールになるコース。日本の三大山岳耐久レースがハセツネカップ北丹沢山岳耐久レース、そしてこの富士登山競争だ。富士登山競争を完走すれば、日本三大山岳耐久レースを完走したことになるので、ぜひとも富士登山競争を完走したい。

これらの中でも楽しみなのが、奥武蔵レクロゲイニング と富士五湖チャレンジ(ウルトラマラソン100キロ)と富士登山競争だ。こう書いてみて気づいたが、どれも初出場の大会が楽しみという事のようだ。やはり、未知なる物事にワクワクする性格なんだろう。

ロゲイニングはチームを組んで出場する競技なので、トレランなどの1人競技とは違った面白さがありそう。初めてのロゲイニングなのでとても楽しみ。地図を読む力がつきそうだ。ちなみに出場チームは「チームヤマケイ男子部」でございます。

ウルトラマラソンはついに出場といった感じ。大会ではなく、勝手に100キロぐらい走った事はあるのだが、正確に100キロかどうかは分からなかった。今回は14時間以内の完走を目指します。

さて、走る4月となりそうです。

送信者 ドロップ ボックス

以下はメモ

ロゲイニングを始める人間には非常に勉強になる。
http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/2006/04/post_1e5e.html

【装備】奥武蔵レクロゲイニング

□時計
□デジタルカメラ PENTAXのコンデジ
□デジカメ用 予備電池
□補給食 カロリーメイト、SOYJOY、おにぎり、キャラメル、パワーバー
□トレランフラスコ 200ml ジェルを2本溶かす
□携帯電話
□熊よけの鈴
□安全ピン(ゼッケン用)
□レスキューセット
□保険証
□コンパス シルバ(SILVA)コンパスNo.3R
□電卓
□ペン・マジック
□お金

□帽子:ランニングキャップ(mello’s)
□シャツ:Tシャツ(マウンテンハードウェア)
□長そでシャツ(LoweAlpine)
□アームウォーマー:未定
□防寒着 モンベルのレインウェアかアウトドアリサーチのソフトシェル
□パンツ:シルキードライボクサーブリーフ(ハリヌキ)Mサイズ(ユニクロ)
□スパッツ:ロングスパッツ(4DM)
□短パン:ランニング短パン(ニューバランス)
□靴下:コンフォートサポートショートソックス(2足組)A 25-27cm(ユニクロ)
□靴:ラッキーチャッキー26.0cm(ノースフェイス)
□トレランバッグ:キャメルバッグ
□ハイドレーション;水にアクエリアスとMUSASHIとアミノバリューを溶かす
□水:ペットボトルでアミノバイタル
□アミノ酸;アミノバイタル顆粒
□音楽:iPod

大会から支給されるもの
□ゼッケン(チームで1枚)
 前面から見える位置につけること
□地図、CP一覧
□Eカード

大会終了後の着替え
□靴下
□シャツ
□パンツ
□ズボン モンベルの薄いパンツ

【装備】富士五湖チャレンジ(ウルトラマラソン100キロ)の服装予定

帽子:ランニングキャップ(mello’s)
シャツ:Tシャツ(マウンテンハードウェア)
アームウォーマー:未定
軽量ウィンドブレーカー:未定
パンツ:シルキードライボクサーブリーフ(ハリヌキ)Mサイズ(ユニクロ)
スパッツ;ハーフスパッツ(asics)
     ロングスパッツ(4DM)
短パン:ランニング短パン(ニューバランス)
靴下:コンフォートサポートショートソックス(2足組)A 25-27cm(ユニクロ)
靴:TJG806 25.5cm(アシックス)
  ARNUVA 50 26cm(ノースフェイス)
テーピング:ニューハレVテープ(ニューハレ)
サポーター;膝のサポーター(4DM)とくるぶしのサポーター
時計:
食料:パワージェル
音楽:iPod

参考:ハセツネカップの記録
荒川市民マラソンの記録

送信者 ドロップ ボックス

3 thoughts on “春なんだから、走ろうじゃないか。

  1. teratownさん、こんばんは。

    4月3日は、ハセツネ30Kの前日ですね。
    飲み過ぎないよう、ぜひご注意を。

    ところで「チームヤマケイ男子部」って山渓のこと?
    誰がメンバーなんだろう。

    ぼくもたまには走ろうかなって思うけど、
    体重はランニングの大敵だね。

  2. 再度、コメントでごめんね。

    過去の日記を見せてもらったら、
    西表の網取や船浮、白浜にも行ってるんだね。
    イダの浜まで夜に歩いて行くなんてすごい。
    ぼくはお化けが苦手なので不可能。

    網取の海はきれいだったでしょ。
    南部の南風見田からシーカヤックで行く鹿川方面もすごいよー。
    連絡してもらえれば、
    シーカヤックで連れて行ってくれる人紹介します。

  3. momomoさん

    チームヤマケイは山と渓谷のヤマケイです。
    僕も初めてご一緒する方ばかりなのですが、ヤマケイのトレラン同好会のようなチームです。

    西表島の網取や船浮は本当に最高でした。
    あの海の鮮やかさ、色とりどりサンゴなど本当に素晴らしい場所でした。
    もちろん、イダの浜へ続く道の蛍も幻想的で美しかったです。

    また、行きたい場所ですので、その際はご連絡させて頂きます。
    シーカヤックにも最近興味が大変強いので、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です