ニューヨークへ行きたいかぁー?いや、シャモニーへ行きたいかぁー!

「ニューヨークへ行きたいかぁー?」

ある年齢以上の人はこの叫び声に聞き覚えがあるはずだ。アメリカウルトラ横断クイズ。ただ今回に限っては、「ニューヨーク」という地名を「シャモニー」と読み替える必要がある。シャモニーはフランス東部モンブランの麓にある町。ここは登山やスキーの町として多くの人々でにぎわっている。遡ること45年前、この町に植村直己がいた。彼はシャモニーを起点に単独でモンブランを登頂したのだった。そう、こんな町がシャモニーだ。ニューヨークとは異なる町だけれど、シャモニーも様々な魅力と夢で溢れている。

そう、そんなシャモニーに人々が集いたくなるときがある。それがツールドモンブラン(UTMB)

ツールドモンブランの魅力はその映像を見るのが一番早い。
走りながら眺める先には、こんな世界が広がっている。(動画)
写真でも存分の魅力が伝わってくる。

ただ美しい風景だけという優しいものではない。そこには、過酷な世界が広がっている。モンブラン山群を166キロぐるりと一周するのだから。通常は1週間程度かけて山歩きをする道程を制限時間46時間以内に駆け抜ける。長距離のトレイルランニング(山岳マラソン)をする者にとって、いつか走ってみたい大会であり、その大会が開催されるシャモニは憧れの土地だ。

そんなツールドモンブラン2011の大会参加条件が決まったようである。ちょっと先取りしすぎな感覚を覚えるかもしれないが、もう目前だ。それはツールドモンブランに出るための条件があるからだ。「2009年以降の2レースで5ポイントを獲得すること。」3ポイントを得るには100キロ以上、2ポイントは50キロ以上のレースを完走する必要がある。日本で100キロのトレイルレースは数えるほどしか無い。ただ、現実的にはこの条件をクリアしても時間的、金銭的な問題をクリアすると言う大きな障壁が存在する。

まずは夏に行われるツールドモンブラン2010を見ながら、いつの日にかツールドモンブランに出る事を夢見ることにしよう。
拳を天に突き上げ、「シャモニーへ行きたいぞー!」と叫びながら。

送信者 ドロップ ボックス

2 thoughts on “ニューヨークへ行きたいかぁー?いや、シャモニーへ行きたいかぁー!

  1. この動画見ちゃうとやばいっすね。出たくなりますね。ていうかカメラマンもすごいわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です