日別アーカイブ: 2015/6/22 月曜日

沖縄のホームタウン北谷

沖縄といえば北谷というぐらい通っている。北谷につくと落ち着くレベルw

とは言っても、あだ5回目ぐらいか。同じ場所に繰り返し行かない俺にしては多い。かなーり前に、コザ運動公園でエイサー見たり、オリオンビアフェスタに行ったり。本島最北端の地へ行った帰りに寄ったっけかな?2012年からは友達が引っ越して、2012,2013と6月、5月と行き、今回。最近は夏前ばかりに行っていることに気づくが、偶然なだけ。

今回も特に用事があるわけではないが、友達の家が建ってAirBnBで貸すというので、その前にということで行ってみた。帰りの飛行機で思ったんだが、俺ってフットワーク軽いな。軽すぎるってぐらいな気もする。まあ、そんなことができる環境というのは、感謝しかない。今回は貯まっていたマイルなんで、交通費はタダ。

送信者 薮地、浜比嘉、粟国、渡嘉敷、伊江島2013GW

金曜の夜に那覇に到着して、空港に友達が迎えに来てくれて、夕食。スーパー寄ったり、FM沖縄の生放送を冷やかしに行ったりしてから帰宅。新しくておしゃれな家だった。そっから、家飲み。まあ、馬鹿な話をしたり、ギャグみたいなラジオを聞いて楽しんでたら2時近くになってしまったので、寝ることにした。

翌朝、2歳になるウリちゃんが起きていた。よく喋る可愛い子だ。俺の見た目とかキャラと違うが、子どもと遊ぶのは得意なのとけっこう好きだ。何人も友達の子と遊んできたが、一瞬でどの子もこころを開いて遊び始める。たぶん、自分が子どもと同じレベルというのと、言語習得過程とか、概念が脳の中にどうやって生まれるのかとか興味あるのも大きい。

朝ごはんを食べ、AirBnB用の写真を撮ったりしてから、買い物ついでに昼ごはん。巨大なイオンが沖縄にはたくさんあって、みんなそこへ買い物というスタイル。東京に住んでいるとそうじゃないけど、地方の日常。岐阜にもそういったショッピングモールがあるが、それらよりも規模が大きい気がした。家具屋とかも見てから、沖縄そばを食べて帰宅。アラハビーチに行って海に入ると、干潮時で浅かった。その代わり、わかめが大量に浮いていて、わかめを投げ合う遊びをするwという大人気なさw

送信者 薮地、浜比嘉、粟国、渡嘉敷、伊江島2013GW

夕食を食べてから、20日はブルーシールアイスがお買い得ということで、アイスを食べに出かけアメリカンビレッジを散歩して帰宅からの、昨日に続いていろいろと話しながら飲んだ。早めに切り上げた。

ちょうど一年ぐらい前に、家の窓ガラスにすりガラスみたいになるフィルムをネットで買って貼った。カーテン買うよりも安いし、掃除も楽だし、見栄えもいい。すると、友達も同じネットのサイトでほとんど同じものを偶然買っていて、今日届くという。そこで、手伝って窓ガラスに貼り付け。一度やっていたしコツがわかっていたので、けっこうきれいに晴れた。それから北谷ハーリーへ。19日の金曜日が旧暦でハーリーの日らしいが、北谷では21日の日曜に開催されるというので、見学に。初めて見るので楽しみだったが、正直盛り上がりに欠けた笑 参加チームとか少なかったのが原因かな。

それから戻り、次は闘牛を見に。石川多目的ホールの近くには路駐の嵐。こんなにも人が来ていることにまず驚いた。そして入場料は大人の男3000円、女性2000円。けっこう高い。中に入れば、人人人。満席状態だ。なぜだ?でも、帰るときには、その理由に納得した。

送信者 薮地、浜比嘉、粟国、渡嘉敷、伊江島2013GW

そんな期待していなかったが、大きな牛がぶつかり合い、はやし立てる人もアドレナリンマックスで真剣そのもの。命の危険もあるし、その緊迫感が伝わる。20分もぶつかり続け、舌出しといって牛が疲れると舌を出し始める。うんこもおしっこもよだれも。もう、死ぬんじゃないかと思うほど。息も上がっていて、胸が大きく膨らんだり凹んだり。それでもぶつかり合っている。と、その時、お互いが間合いをとり始めた。疲れたからお互い距離をおいたのだ。しばらくすると、片方の牛が一気に攻勢をかける。やられた方は逃げまわる。勝負あり。こんな展開で終わるとは。ドラマのようだ。ついつい食い入る様に見た。そして、抽選大会があって、スイカとか卵、自転車、テレビ、中古のクラウン、やぎ、マルチカッター、寸胴鍋ととてもユニークなものが当たる、沖縄のゆるさを感じた。

帰りの飛行機もあるので、途中で帰った。そして、空港へ。これといって何をしたわけでもないが、のんびり楽しい北谷の旅だった。