日別アーカイブ: 2015/6/4 木曜日

自分が大切にした方が良い感情

興味を持ったこと、楽しいこと、はまったことに無我夢中で取り組む。その対象は、世の中的に大切な価値ではなくとも、面白いと自分が感じたものであること。人からの見た目とか、お金とかは完全に離れた世界であること。結果的に人から評価されたり、お金がついてくることはあるかも。

Facebookを見る。まあ、よくある日常。いろんな人の投稿が目に入る。

あ、この人いいな!と思って、でも、なぜだと思った。

というのも、その人は以前しばらく仕事を一緒にしたことがあって、そのときは全然良いなとは思わなかった。どちらかというと、全くイケてないと感じていた。

でも、今その人がすごく良いなと思った。何でだと、考えた。

その人にたいして、頭良いなとも、仕事できるなとも、アイデアが良いなとも、全く感じていなかったのに。

当時は、つまらなさそうだった。今思えばその人は当時は仕方なく働いていたからだったのだろう。お金が必要、家族のためにと。

よくある話だし、生きていくにはそれができることは最低限必要。ただ、そのような姿は全く魅力的ではなかった。何か、やりたいことがあるとか、夢とか、そんなもの無さそうな人だった。本当は、違っていたかもしれないが、俺にはそう見えた。

で、彼の最近の投稿は、仕事が面白そうなのだ。会ってないし、具体的には何をしているかも分からない。でも、まあ、夢みたことに、真剣に取り組んでチャレンジしてる感じが伝わってくる。たぶん、世の中的にはインパクトない仕事かもしれないし、お金的にも稼げてるかも分からない。けど、これだと思ったことに取り組んでいるのが伝わってくる。

あ、あ、俺ってそういう人が好きだし、自分も、その感情を大切に生きた方が良い良いんだなと改めて思った。

たぶんその人は、それなりのお金を株で得たために、やらされ仕事を辞めて、好きなことができているという背景はあるし、そこがあるのは今の社会を、生きるには大切なこと。お金がどれほどの価値があるかといえば、それだけでは価値がないのだが、生きていくのに必要とするものに交換できるという価値が存在している。現代社会で生きていく上でお金はライフラインみたいなもん。空気とか水とか食べ物とか洋服とか、携帯電話と一緒の役割。

でも、そこだけに振り回されると社会に飼い慣らされた犬のようで、嫌々仕事をして結果もでにくい。それなら、いっそのことこれだと思えることをやった方が楽しいだろうし、楽しいからこそ結果も出しやすいのかなと。

前の仕事の方が大企業だし、安定してるし、社会の目から考えてもいい。でも、そんな世界から離れて、そんなこと考えもせず、やりたいことをやってる姿が、素敵に見えたのだ。

たぶん、いい年齢だから、突然仕事ができるようになるとも思えないけれど、そんなことどうでも良いと。僕は、結局、社会のくだらないものとは関係なく、やりたいことにはまって、楽しく働いているとき人が好きだし好きなんだなと。

何気ない、仲が良いわけでもない人のFacebookの投稿から、学んだこと。

そう思うと、逆にお金って大切だなとも思う。お金があるからこそ、この人はチャレンジして最高に楽しいビジネスライフを送り始めたわけだし。まあ、ニワトリタマゴの問題で、お金と好きなことを同時に成り立たせるのか、お金を確保してやりたいことをやるのか、やりたいことをやりつつもお金を確保することもするのか。まあ、性格によるんだろうな。俺は、この人と同じで、お金が確保してあったほうが、好きなことで力を発揮する性格な気がする。お金ないから、楽しみながらそれも意識してみよう。

送信者 キューバ201503