生きことは動くこと。


モノを食べる。
胃も動く。
腸も動く。
排泄する。

血液
血が作られる。
心臓から勢いよく出る。
体中を移動する。


飲む。
汗をかく。
小便をする。

肉体。
体を動かす。
筋肉が動く。
血流が良くなる。
脳も動く。
腹が減り食べる。
「食」に繋がる。

細胞
古い細胞は死ぬ。
新しい細胞が生まれる。
どんどん入れ替わる。

人は移動することによって生きている。
成り立っている。

人間の臓器など一部をとっても常に動いている。
もう少し大きな視点で見て、食べ物を食べて排泄するといった一連の流れも移動。
人間というそれらの集合体も移動することによって成り立つ。
動かなくなることは死を意味する。

ずっと同じ姿勢でいたら、足がだるくなる。
血液の流れが悪くなる。
足が壊死する。
人間は早く死ぬ。

人だけじゃなくて、自然も。
雨が降る。
土が恵みを受ける。
微生物が活発になる。
草や気が育つ。
酸素を出す。
動物が酸素を吸う。
雨は川へ、海へ流れる。
そして雨が降る。

地球は動く。
パンゲアという一つの大陸。
地球が呼吸する様に動く。
火山が噴火する。
大地は離れ、くっつき、大陸が出来る。
海はうねりを。
地球は生きている。

人間も自然も地球も宇宙も動くこと、移動することによって生きる。
だから、全ては本能的に移動したがる。
だから、旅をする。

送信者 小笠原
送信者 北岳と間ノ岳
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

2 thoughts on “生きことは動くこと。

  1. teratownさん、こんばんは。

    ほんとにすべてが連なって動いているんだね。
    被災地を取り囲む自然も、そしてぼくたち人間も。
    でも、人間の分際で生意気なことを、と言われそうだけど、
    地球さんよ、大きな悲しみをもたらす動きだけはやめてくれないかのう…。

  2. momomoさん

    何もかもが関連して、一つが動いて別のものも動く。
    それで成り立っているんですね。
    そんな世界を全て理解しようとするのはなかなか難しいですね。

    人間の勝手ではありますが、あまり悲しいことが起こらないことを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です