日別アーカイブ: 2011/3/27 日曜日

水中とジャズとろうそく

ホームプールとして使っている東京体育館が東日本大地震からずっと閉館している。これは、致し方ないので、別の場所を探した。すると、家から近い所では高田馬場の新宿スポーツセンターがあった。25メートルの短水路しかないので、イマイチだが先週から行っている。ただ、16時30分までの営業なので、土日のどちらかという感じ。やはり、週に1回だと少ない。

送信者 ドロップ ボックス

(戸山公園内に新宿スポーツセンターはある)

送信者 ドロップ ボックス

(戸山公園のモクレン)

ランであれば、毎日歩いているし、電車に間に合わない時に走ったりするので、週に1回でも違和感はないが、水の中で泳ぐと言う動作に類似する動きを日常でとることはない。だから、週に1回だと、水の感覚を失ってしまっているのだ。最低でも週に2回は泳がないといけないなと思う今日この頃。

送信者 ドロップ ボックス

(戸山公園ではいろんな人が週末の楽しい時間を)

その後、昨日の夜は千駄木のさんさき坂カフェでチャリティーライブ。この辺りは懐かしい。日暮里に住んでいた時はよく散歩できていたし、谷中霊園では花見をよくした。芸大に通っている時は、日暮里の家から歩いて谷根千を通っていた。そして、芸大の授業のあとによく行った居酒屋「車屋」もある。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

Big Chicken Projectというバンドがニューオリンズジャズを演奏した。ニューオリンズジャズなんて言われても、僕には知識がないので??だ。でも、行けば楽しめる性格なので、行く。水泳に一緒に通ってるGoさんに誘われて。なにげに久しぶりだった気がする谷根千でもろもろ活動している友達も来ていた。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

アメイジンググレイスなど知っている曲をジャズ風にアレンジしていたり、歌詞なんて分かりやしないけれど、僕の空耳では「Buddha says Majini? (ブッタはマジに?と言う)」なんて聞こえるもんだから、みんなで大合唱。ジャズって合唱しなさそうだけれど、まあ全体でひとつになっている感じがした。8時30分からは電気を消して、ろうそくの灯りだけ。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

田端義夫さん風のギター青年が非常にいい味を出していたり、ジャズにあわせてベリーダンスをするお姉さんが登場したり、くるくる回転したり、飛び跳ねるアグレッシブなダンスをしたり。最後は今回の地震や原発、そしてコレからについて真面目な話し。話しを聞いて何だか違和感がある時は、自分にとって何がしっくりこないのか、自分の中で整理することが重要なんだよな。最近は時間があるし、考えるとしようかな。

送信者 ドロップ ボックス

こんな東京での何気ない日常。