日別アーカイブ: 2011/3/6 日曜日

どんな場所も1歩それると人はいない。そんな楽しいトレイル

日曜日にトレイルへ走りに行こうと話していたら、トライアスリートな小林さんから偶然トレランのお誘いを頂いたので、便乗させてもらうことにした。いつもの水泳仲間3人とトライアスロンチームの方4名の総勢7人でスタート。8時に高尾駅集合で、コインロッカーに荷物を預けて8時30分ぐらいにスタート。

送信者 登山

ルートは高尾駅から、北へ行き、住宅街を抜け、梅の木が続く川沿いを走る。踏切を渡って高速の下をくぐってトレイルへ。富士見台を経由して景信山までいっきに登る。富士見台からは一回急な下りが続く。大きな砂利の広場に出て、そこから景信山へと一気に登る。今日のコースはトレイルが27キロぐらい。その中でピークが景信山。少し疲れたし腹も減ったということで、景信山の茶屋で小休止。チョコのスティックパンを食べ、なめこ汁を飲んだ。なめこがとっても大きくて、とてもおいしかった。

それから、がんがん南下する。小仏峠を越え、城山を越えていく。途中で景色のいいところでは一息ついたり、休憩を頻繁に入れながら進んで行った。走りながらトレイルやトライアスロンなどについていろいろとお話しさせて頂き、ウルトラ100キロマラソンサブ10やハセツネ10時間台など、かなりの走力をお持ちの方と知りすごい!と感嘆。みなさんかなり練習をされているんだなーと。とても楽しそうに、運動をされている姿がカッコいいなーと感じた。

12時を過ぎると暑くなった。今日は15度らしい。ゴールまでにスポーツドリンクを2リットルちょうど飲んだ。なぜか知らないけれど、今日はあまり食べる気にならず、スティックパン5本となめこ汁とキャラメル2つしか食べなかった。

送信者 登山

最近は人気で年間200万人以上が訪れる高尾山の周りとは思えないほど人が少ない。だから、気兼ねなく走ることができる。どんな物事でも中心には人がいるが、すこしそれると全く異なるのだなーとつくづく思う。だからこそ、中心が意味を持つことがあるし、周辺が価値を持つこともあるのだ。どんな物事でもそのへんを見極めたいな。

話したり考えたり、風景を眺めていたらすぐにゴール間近。最後に金比羅神社を通過。するとギターと歌声が。毎月最初の日曜日に近所の人が集まってギターを弾いたり話したりしながらお酒を飲む会を開いているらしい。そんなタイミングで偶然通りかかる。すると、フルーツやクッキーなどたくさんいただく。このタイミングでブンタン(ハッサクみたいなやつ)はとても爽やかでうまかった!

神社を出るとロードに。高尾駅のすぐ近くまでトレイルが来ているのが非常に良かった。ちょうど1周するコースなので登った分しか下れないはずだけれど、なんだか下りが長いきがした。登りの傾斜が急で下りが緩やかだったのか、フラットな部分が多かったのかな。スタートから6時間でゴール。高尾駅から10分ぐらいの日帰り温泉のふろッぴィへ。汗も流してさっぱり。

誘って頂いて、とても楽しいトレイルを味わえた。ありがとうございました!

その後、姉の新居に行く約束をしていたので、少し早めに失礼させて頂いて、移動。新しいホテルみたいなマンションだった。たぶん姉の料理を食べるのは人生で初めてだったけど、かなりうまかった。日々農薬が降り注がれた野菜しか食べれないので、父が作った農薬のかかってない野菜を食べれて良かった。姉の料理の味付けはどこか母のそれと似ている気がした。

そういえば、GPSのガーミン310を3人の方が持っており欲しくなった。一番はルートを事前に設定して入れておくと現在位置がそのルートからそれたかどうかを常に表示する機能。あれは使えると思う。そして心拍計もついて3万円。海外のサイトで買うと安いみたい。ただ、充電が20時間しか持たない。これは最大のネック。50時間とか100時間は最低でも持ってほしい。それぐらいのモデルがいつか出たら買おうかな。

※リンク
おそらく週に3日ぐらいは会って泳いだり、飲んだり、遊びに行っているごうさんのページにも今回のトレランの記事があります。
ごうさんのブログは簡潔にまとめられているので読みやすいです。概要はごうさんのブログで掴んでもらって、細かいコースやデータが知りたいときはこちらを読むという読みわけがいい気がします。

◆概要
日時:2011年3月6日
天気:晴れ
気温:最高気温16度
エリア;裏高尾、南高尾
距離;27キロ+ちょっと
累積標高差:1331m
時間;6時間

コース概要;景信まではマイナールート。そこから城山までメジャーなルートを行き、その後は南鷹尾の湖の道~かたらいの道へ

持ち物はいつものやつ。

◆今回のトレイルで良かったところ。

高尾駅からすぐトレイルに入れる
阿佐ヶ谷から近い
30キロ近い距離がとれる
トレイルが98%ぐらいで、ロードが少ない
フロッピーという日帰り温泉(800円)が高尾駅から徒歩10分ぐらいにある
最近とっても人が多い高尾山とは違い、その周辺の山ということでハイカーがとても少なく走りやすかった。