ブログのおかげで冬の利尻島へ。ついでに旅をする3つのパターン

ブログを書いていてよかったと思うことが3つある。逆説的にとらえるならば、この3つがブログを書く理由となっている。
久しく会ってない友達が見に来てコメントをくれたり会うきっかけになること。
自分のメモとして後から参考になること。
写真展など告知したい時に利用できること。

ただ、今回は違う。ブログを書いているおかげで、安く旅が出来る。利尻島2泊3日がなんと「1万8千円」もちろん往復の航空券も付く。もちろん羽田から北海道までは飛行機だけど、新千歳空港から利尻までも飛行機なのだ。それでこの料金。飛びつかない訳が無い。さらに土曜日発という好都合。通常のツアーなら7、8万円はする。

ただ、ひとつだけ条件がある。その条件とは「利尻の旅についてブログを書き島をアピールすること」。この条件のおかげで安くなっているのだ。お気づきの通り、利尻の観光協会や役場がPRのために企画しているからこんなにも安くなるのだ。条件であるブログに書くことは、頼まれなくても書いてしまう事だから、全く気にならない。

こんなにもうまい話しに飛びつく人が多いのは当たり前。残念な事に僕が申し込んだ時にはすでに定員に達していた。出発日が2月27(土) / 3月6(土) / 3月13(土)の合計3回で各回5人ずつとなっている。人数としてはそんなにも多くないのだ。ただ、キャンセル待ちをした。すると1、2週間後にメールがきた。1人キャンセルが出たので参加できます!と。ラッキー。ということで、3月13日から15日まで利尻島に行ってきます。北海道は実に7年ぶりとなる。

ちなみにこのツアー内容も面白そうである。
1日目に利尻島へ到着すると冬の利尻島1周の旅をして、夜はウエルカムパーティー 。なんと利尻町長さんや観光協会の方が登場し、ホタテやイカなどの魚介、ヂンギスカン、鍋を頂きながらの大宴会らしい。地元の方といろいろ交流できるのはとても楽しみ。利尻の文化や歴史も勉強して行こう。
2日目は冬の利尻富士へ山遊び。スノーシューで利尻富士山の森林限界まで登る。その後、下山してスノーモービル体験、遊び疲れた体を利尻富士温泉で休め、今宵もホテルにて宴会。
3日目はオボロ昆布づくりをして、昼食は島の定番「タコカレーライス」をいただく。そして、東京へ戻ると言った感じ。

すでに参加した第1弾の方のブログを読んで、楽しみになってきた。さらに、今日「最終行程表」がポストに届いていた。自分でツアーに申し込むのは初めてだから、こんな書類が届くのも初めて。ワクワクしてきた。

最近は南の島々ばかり興味を持って旅していたが、北の島にも興味が無かった訳ではない。アイヌや北海道からアラスカにかけての繋がりに強い興味を抱いている。ただ、興味があるのと実際に行動を起こすことの間には隔たりがある。利尻島や礼文島などはそんな島のひとつ。それが安く行けるのだから、行かない訳が無い。

そうそう、こんなツアーに参加する自分を客観的に見て、旅をする3つのパターンがあるんじゃないかと思った。

1.安いツアーがあったら旅に行く
2.行きたい場所に絶対行く
3.誰かとともに旅に行く

1は場所は何処でも良く安ければ行くと言ったパターン。気分転換にどこかに出かけるタイプの人。

2は本当に旅好きな人。行きたい場所がいくつもあって、そこに行くためならいくらお金がかかっても行く。もちろん一人でも行く。

3は誰かに誘われたりした場合にのみ行く。もしくは自分から誰かを誘って行く。

今回の利尻島は1と2のミックスといったところかな。

送信者 ドロップ ボックス

—–

ちなみに、ツアーページはこちら
モニターツアー「真冬の利尻で山遊び」 3日間18,000円
~自然と人に触れるなんまらあったかい旅~島人の温かさに触れて

応募資格 ・首都圏及び関東在住者で個人に限る。
・自分のブログを持ち、モニターツアー内容、感想等情報が発信できる方。
・厳寒期にたえられる服装を準備できる方。

出発地 羽田空港
出発日 3月13(土)~3月15日(月)
旅行代金 18,000円
募集人員 15名様
主催 利尻空港冬季利用促進協議会・利尻富士町観光協会
協賛 利尻富士町・利尻富士町宿泊業組合・利尻漁業共同組合・利尻歩くスキーの会
利尻愛山会・ANAセールス北海道(株)・ANA・ANA総合研究所

工程表
行き
2010年3月13日(土)ANA59便 羽田10時発 千歳11時35分
2010年3月13日(土)ANA4929便 千歳13時発 利尻13時50分
帰り
2010年3月15日(月)ANA4930便 利尻14時20分発 千歳15時15分
2010年3月15日(月)ANA4930便 千歳16時30分発 千歳18時10分

宿泊
ホテル あや瀬
 

4 thoughts on “ブログのおかげで冬の利尻島へ。ついでに旅をする3つのパターン

  1. また写真とともに、の旅話楽しみにしております。
    わたくしはその頃岡山と香川へ~。
    日本もまた広い。

  2. おお、岡山と香川いいですねー。
    確かに日本も色々な場所があって、本当に楽しい。
    岡山&香川の話しもまた聞かせてください。

  3. はじめまして。
    2回目のツアーはかなり盛り上がってましたよ!
    利尻の冬ももうそろそろ終わりに近づいています。
    今シーズン最後の冬の利尻、満喫してください!

  4. 盛り上がったんですね!
    どんどん楽しみになります。
    利尻の冬を満喫したいと思っています。
    3日後に利尻島にいると思うと、ワクワクします。

    旅のあとに、またブログを描こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です