日別アーカイブ: 2015/11/30 月曜日

Now This と認知

主要なメディアが変われば、見せ方も変わる。
Now This
短い動画に、大きな文字が流れるニューススタイル。
タイムライン型のメディアだとVIneとか含めて、短い動画が受け入れられやすい。
Business insiderとかも、似たスタイルでニュースを流してる。

このnow thisは、自社サイトにはニュースがない。
こんなふうに書かれていて、ユーザーがメインで使っているソーシャルメディア上に存在するだけなのだ。

https://nowthisnews.com

HOMEPAGE.
EVEN THE WORD SOUNDS OLD.
TODAY THE NEWS LIVES WHERE YOU LIVE.

そして、思う。
これらのニュースを見ている時、英語を読んでいる。
どんどん表示されるテキストを単語ごと読んでしまっている。
ぱっと見て全体を認知してない。センテンスで把握していない。
だから、読むスピードが遅いのだ。
脳のOSが日本語だから、英語を読んで変換するという作業が必要なんだなと。

もし日本語だったら、文字(単語)をいちいち追いかけて読まなくても、センテンス全体感を把握できる。
これは、脳の思考回路的にもうそうなっちゃってるから、ひたすら慣れるしかないんだろうな。