日別アーカイブ: 2015/11/4 水曜日

文法を無視する性格であることの背景

Just watch out for grammar mistakes.

こんなような指摘をよくうける。文法に気をつけろと。
確かに、俺は文法を無視する。

そういえば、スペイン語も男性名詞とか女性名詞とか全く覚える気がなかった。

日本語だと、意識的に学んでおらず感覚で意味を把握している。だから、意識していなかったが俺の言葉は間違っていることが多々あるっぽい。というか、エレベーターとエスカレーターは未だに分からないし、&は逆向きにしかまだ書けないし、

そういえば、幼稚園の頃だったか自分で言葉を作って、それを話していた記憶がある。人には伝わらないのだが、俺だけはわかっていた。まあ、当たり前だw

確かに正しい文法の英語を話したり、日本語を話したほうが、信頼されるし、この人はしっかりした大人だと判断される。確かに、そうだ。一方で、あまりそういったことに興味が無い。

細かいことに興味が無い。全体として、どうなのかということがわかったり伝わればいいと思っている。もっと言うと、自分が理解したいという欲求が強い方で、周囲に的確に伝えるという意志があまりない。そのために、語彙のチョイスなどが適当になっている。

まあ、大雑把な性格ということだw

というのも、昨日はインド人と話したら、巻き舌でインド人英語だと感じ、今朝はメキシコのてきとーな兄ちゃんで、文法間違いまくりwでも、彼は20年もアメリカに住んでいたらしい。面白いな―と思い、こんなエントリー。