会わなくなる友だち

高校時代の友だちは、大学になり、社会に出て行けば会う回数が減る。
そして、大学時代は大学時代の友だちと頻繁に会い、社会に出れば大学時代の友だちとも会う回数が減っていく。
まあ、普通のことだ。

寂しさも感じるが、それぞれの日々がある訳だし、やりたいことがある訳だから当然だ。
ずっと同じ歩幅で、同じ方向へ進むなんてことは、ほとんどないんだから。

最近だと、一般的にブログを書くと会う回数が減る友だちがいるんだろうと思う。
最近は多くの人がブログ、mixi日記やミニブログなど色々と出来事や思ったことを綴っている。

そういった文章を読むと、近況などを知り、会った気になる。
さらに、スカイプなんかで、だらだらと話していると、本当に会った気になる。
こんなこともある、ブログを読んでいたり、スカイプをしている友だちと久しぶりに会った時、久しぶりと感じない。
会ってはいないけど、ブログを通してその人の出来事を知っているのだから。
話す土台となる、基礎情報を共有しているので、久しぶりにあった時に本質的な話からはじめられるというメリットはあるかもしれない。

でも、一般人は書き手のプロじゃないから、思っていることをうまく伝えているとは限らないし、ブログに書くことなんて、その人のわずかな一面に過ぎない。
実際に会わないと、ブログだけよる友だち像が出来上がる。
やっぱり、実際に会わないとなぁと思う。

逆に、ブログなどに書いてあることがきっかけで会おうということもある。
僕はブログを書くことで、もう死ぬまで会うことがないと思っていた人と繋がったり、久しぶりに会うことを通して楽しみ、様々なことを知り感じ、機会をもらうことが多い。
本当にうれしく、ありがたいと思う。

そしてまた、ブログを書いていたことで、写真の展示の機会をいただきました。
感謝。

なんだかんだで、会うきっかけがない方も気軽に来て頂ければと思います。
電話かメールをくだされば、その時間は会場にいます。
それと、4、5日(土、日)の午後以降は多分いると思います。

「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」
期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
最寄り駅は中野駅になります。
お茶やランチもできます。
http://www.unacame.com/access.html
詳細はまた書きたいと思います。

追記:DMはこちら。
http://teratown.com/DM1.jpg


[花束を持ち、誰かを待つおじいさん](PENTAX K10D DA18-55mm ISO: 100 露出: 1/80 sec 絞り: f/7.1 焦点距離: 55mm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です