ティント・デ・ベラーノ

イントゥザワイルドを見てから、スペイン料理屋へ行った。
そのメニューにティント・デ・ベラーノと書いてあった。

蘇った。
蘇ってきたのだ。あの時の記憶が。
スペインのバルでの記憶が。

スペイン語ぺらぺらな兄ちゃんと、バルのカウンターで二人で飲んでいた。
バルのテレビではギリシャ対スペインのサッカーの試合をやっていた。
そんなサッカーの試合をチラチラと見つつ、飲んでいた。

俺はスペイン語なんて分からないし、ビールかワインかサングリアしか知らない。
サングリアだって、スペインで知ったぐらいだ。
何を頼もうか迷っているときに、兄ちゃんは「ティント・デ・ベラーノ」とさらっと頼んだ。
俺は、「それ何ですか?」「同じの飲みたいです」
そう言った記憶を鮮明に覚えている。

今までの人生で、あの時しか飲んだことない「ティント・デ・ベラーノ」。
そんな名前を忘れても良いのだが、明確に「ティント・デ・ベラーノ」と覚えていた。
メニューに「ティント・デ・ベラーノ」の文字があった時、どうしてもコレを飲みたいと心に決めた。

「ティント・デ・ベラーノ」という文字が、「ティント・デ・ベラーノ」という響きが脳の中でこだました。
そして、舌で感じた味が、その時の記憶を数珠つなぎに引っ張りだしてきた。

マドリッド最後の日に生ハムをパンに巻いて食べたこと。
バルセロナでワインを片手に、夜の港で語り合ったこと。
グラナダのスーパーで食材を買い、宿でパーティをしたこと。
セビリヤでなぜか感傷的になり、ただただ日記を書いたこと。

また、旅の中に戻ったような幸せに包まれた。

PARADORINA 小田急新宿ミロード

http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00069

送信者 いろいろ

[青空の下でビール](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/60 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 45mm)

ティント・デ・ベラーノ
http://www.teratown.com/blog/archives/001099.html

「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」
期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
   DMはこちら http://teratown.com/DM1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です