日別アーカイブ: 2008/9/26 金曜日

0+0=3とか

1+1=3になるという話と似ているかもしれないのだが、0+0=2とか0+0=3ってこともある気がする。

僕は怠け者だから特にだが、何事もすぐ楽をしようとする。
一人だったら、まあいいかぁと思うことが多い。
それで、何もせず、そのまま。

二人だから行った無人島。
二人だから一生懸命走ったフルマラソン。
二人だから行く旅行。
二人だからやったスカイダイビング。

一人ではやらなかったであろうことも、二人だとやる。
お互い一人だったらやらないまま。
でも、二人になると、二人ともやる。
0と0が合わさると2になる。
0+0=2とか0+0=3ってこと。

夜に廃墟の近くを歩いたときに生まれる恐怖心。
一人だと産まれてくる恐怖の感情。
二人だとそんな感情が宿らなかったりする。
お互い一人だったら、それぞれに恐怖の感情が宿るのに、二人だとどちらの心にも恐怖の感情は宿らない。
-1+-1=0になる。
不思議だ。
不思議だ。

一人だったらやらなかったこと、一人だったら生まれなかった感情が、二人だとやったり、感情が生まれる。
何もなかったのに、うまれてくる感情とか行動がある。
一人じゃできないものがある。そう実感する。

当たり前のことなんだけど、感情とか人間の意識って興味深い。
そんな、人間っていいなぁと思う。

送信者 座間味島'08

[1+1+1+1+1+・・・あれれ。いくつになるのかな。](PENTAX K10D ISO: 100 DA16-45mm 露出: 1/30 sec 絞り: f/8.0 焦点距離: 20mm)

「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」
期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
   最寄り駅は中野駅になります。
   お茶やランチもできます。
   詳細はこちら