日別アーカイブ: 2008/9/10 水曜日

君の身体を変換してみよう

「君の身体を変換してみよう展」へ行ってきた。
オペラシティにあるICCにて。

友だちに誘われて、とりあえずオペラシティに着いた。
展示のタイトルを見た瞬間に「佐藤雅彦っぽい」と思った。

そうしたら、本当にそうだった。

一番思ったのは、体を動かして遊ぶのは楽しい。
自分が動くことによって反応して何かが起こる。

力の強弱をつけてみる。
違った動きをしてみる。
そして、反応を見る。
それの繰り返し。

何に対して反応するか分かると、仕組みが分かり満足する。
自分が動いて反応はするが、どんな動きに反応しているのか分からないと、理由を突き詰めたくなる。

逆に作り手からしたら、遊び手のアクションに対する反応の面白さを作り出しつつ、反応の法則が分からないものを作り上げる。
これがポイントだなと思う。
そうすると、気になって、気になって熱中し始める。
何とか、解明してやろうと。

子供にまじって、色々な展示を体感してきた。
子供たちも楽しそうに色々と遊んでいた。

大人を童心にかえさせれるモノってのはいいもんだな。
こういった展示にしろ、作品にしろ、遊びにしろ、運動にしろ。
自分でもそんなものを作り出したいと思う。

そういえば、TENORI-ON楽しかった。
欲しいと思って調べたら、高すぎた。。。

送信者 いろいろ

[自分を変身させてみた]( PENTAX K10D DA18-55mm ISO: 100 露出: 1/200 sec 絞り: f/9.0 焦点距離: 18mm)