日別アーカイブ: 2008/9/9 火曜日

大分を塗りつぶす。残り2県

前回の旅日記「都道府県パズル、最後の3ピース

朝もはよから大分空港に到着。
さーて、どこに行こうか。
全く決めていない。
いつも通り、とりあえず空港で地図を見て、中津と別府に行くことにした。

バスで中津へ。
空港で買ったおにぎりが異様に旨い。地元名物の鶏肉が入ったおにぎり。

送信者 大分、熊本、宮崎

[味がしみててうまかった握り飯](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/80 sec 絞り: f/11.0 焦点距離: 26mm)

中津には福沢諭吉の旧居がある。
まあ、自分の大学作った人のゆかりの地でも行ってみるか。
(それぐらいのノリ。

送信者 大分、熊本、宮崎

[福沢さんの生まれた家](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/50 sec 絞り: f/14.0 焦点距離: 21mm)

中津に着くと、コインロッカーに荷物を押し込み、レンタルサイクル。
無料で借りれた。人のいいおばちゃんが、色々と情報を教えてくれる。
駅でチャリを借りてさあ出発。

ピーカン照りの下、チャリで走る。
鼻歌を歌いながら。
やはり地方の商店街はシャッターだった。
商店街を過ぎると、空き店舗のビルも続く。
やっぱり、さみしい。
建物がなければ、そんな気持ちにはならないが、建物があって空き店舗だと何か、元気のなさを感じる。

自転車で10分ほど。
福沢諭吉旧居を見て、近くに「寺町」という地域があったので、テンションがあがってしまう。
お寺がたくさんあるだけなのだが、うれしくなりそのあたりをぐるぐる。
広島の「寺町駅」にはじまり、金沢の寺町という地区や、京都の寺町など、寺町には惹かれて行ってしまう。
宮崎で「健軍町」という場所もあり、うれしくなった。

送信者 大分、熊本、宮崎

[寺町です](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/30 sec 絞り: f/14.0 焦点距離: 45mm)

それから、人がいない中津城へ。
天守閣に登り、川や海、そして町並みを見ながら、音楽を聴き、開高健さんの本を読み、風に吹かれた。
最高に気持ちい。そこで、何時間もボーっとしていた。至福のひと時。
うとうと寝てもいた。
眺めはいいし、風邪は気持ちいいし、青空だし。
もう、たまんない。

送信者 大分、熊本、宮崎

[中津城からの眺めは最高だった](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/250 sec 絞り: f/9.0 焦点距離: 16mm)

城を後にして、川沿いを走り海へ。
最高に気持ちいい。車が通れない堤防なので、俺一人、夏っぽい歌を聴きながら、歌い、青空と海をみてテンションがマックスに。
海の防波堤をすたすたと歩く。
人がいないから、鼻歌の声がついつい大きくなる。
iPodに夏っぽい曲を入れてきたのは正解だった。
全身解き放たれ、誰も俺の居場所を知らない自由というものをつくづく感じる。
海と空と風だけの世界。
あとはなーんもない。
なーんにもいらない。

送信者 大分、熊本、宮崎

[海と陸と空の境](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/250 sec 絞り: f/10.0 焦点距離: 16mm)

さて、別府にでも行くか。
別府行きのバスが少ないので、事前にレンタサイクルを貸してくれたおばちゃんに聞いてあった。
別府までバスで行く。
バス停ではおばあさんに、話しかけられしばし話す。
両親の大切さを教えてもらった。
詳しくはコチラ。

別府につき、高千穂への行き方を調べる。
目的地に着くと次の地への行き方を探す。
これは旅の基本。
特にバスとかで外国の田舎を回るときは、次にいつバスがくるか分からないので、到着したら調べるのが鉄則だった。
別府の町にはゲストハウスがあったので、泊まる。
久しぶりだな、ドミトリー。
外国人もたくさんいた。

それから、港に行き、あやふふぁみな空を見る。
気持ちいい。すごく面白い形の雲がいくつも。夕日に染められ、空がいい色になっていく。
寝転がりながら、写真を取り空を眺めた。

送信者 大分、熊本、宮崎

[別府の港で数時間ほど横になって海と空を見ていた。](PENTAX K10D SIGMA APO 70-300mm ISO: 400 露出: 1/250 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 70mm)

送信者 大分、熊本、宮崎

[肘を立てて横になる雲](PENTAX K10D SIGMA APO 70-300mmISO: 400 露出: 1/125 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 70mm)

それから、竹瓦温泉がいいという話を聞いて行ってみる。
木造の古い温泉につかる。
ああ、気持ちいい。けど、暑い。
風呂の縁に座ってしばし、温泉気分を味わう。
このプライスなんと100円。
驚きの価格。

ゲストハウスに戻り寝ることにした。

《告知》

「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」
期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
 最寄り駅は中野駅になります。
   お茶やランチもできます。金曜日の夜と土日はいると思います。
http://www.unacame.com/access.html