日別アーカイブ: 2010/12/13 月曜日

ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)

ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)

もう、2ヶ月以上前からだろうか、トレラン好きや長距離ランナーの間で話題になっていた、ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)。当初はUTAFと言って、ULTRA-TRAIL Around Fuji (UTAF)という名前で噂されていたが、途中から実はUTMFという名称だと風の噂が流れて来た。分かっていたのはモンブラン山群で毎年夏に開催される100マイルレースの姉妹大会で、富士山の周りを100マイル走るレースと言うこと。

で、こちらもネット上で拡散していったUTMF事前懇談会。発表会ではなくあくまで意見交換会という位置づけ。12月6日にこのイベントが講評されたのだから、この直前っぷりには驚くが、それだけ苦労があるのだろう。

ということで、2010年12月11日(土)12:30から、株式会社ゴールドウイン 東京本社1F アレナホールで行われた、「100マイル トレイルランニングレース 事前懇談会」に行ってきた。実は別の予定とかぶっていたのだが、気になってしかたないので行くことにした。

まずは、ゴールドウインのオフィスが大きいことに驚き、ホールに入ると人で溢れかえり、鏑木さんがいらした。まだ、自治体や国の機関や環境団体と調整をされている最中で、完全にオープンに出来ないことも多いとのこと。それで、録音や写真はNGだった。まあ、これはしかたない。これだけの大会を開催するのは本当に大変だろうから。会場内では、UTMBがスタートする時の音楽がBGMとして流れており、テンションが上がる。

そして、まず最初に流れたムービーがかっこ良すぎる。三浦雄一郎さんと鏑木さんが出ていた。この動画を見ると参加したくなる人が増えそうだな。この辺りは、ノースフェイスがやっていて、よくも悪くも演出がうまいな。

あと、本当に調整とかが大変なのに実現したいと言う思いを聞くと、ますます出場したくなる。そして、UTMFの理念は3つ。1、自分自身を探求すること、2、自然環境を尊ぶ意識を養うこと3、すべての人とトレイルを共有すること。鏑木さんは特に1の自分自身の探求を話していた。確かに、超長距離は自分との対話だとオレも思うので納得する。人と争っている場合ではないと話されていたけれど、こちらも同意する。

来年のメインレースになることは間違いないので、あと5ヶ月間は体を作って行こうと思う。あと、ついでに当日はエイドなどでサポートなどしてくれる人を探さないとなー。

送信者 ドロップ ボックス

UTMFの開催予定情報

大会名:ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)
開催日:2011年5月20日~22日(金、土、日)
スタート:2011年5月20日15時
スタート地点:河口湖畔
ゴール地点:河口湖畔

制限時間;48時間
定員:1888人
距離:約160キロ
累積標高差;8000メートル
エイドステーション;11カ所(エイド間の最長が30キロ程度)
仮眠施設:2,3カ所
ペーサー:不可
荷物のデポ;1、2カ所
ストック;一部区間で使用可能
参加費用;2万円~2万5千円
関門;エイドステーションが基本的に関門になる
参加資格;なし(50キロ以上レース2回、100キロレース1回の完走が目安)
応募;ランネット(12/24 10:00スタート)

UTMFのハーフレース
大会名:STY (静岡to山梨)
開催日:2011年5月21日~22日(土、日)
スタート:2011年5月21日10時
スタート地点:富士山こどもの国
ゴール地点:河口湖畔

制限時間;24時間
定員:1888人
距離:約70キロ
累積標高差;3800メートル
エイド:6カ所


http://www.goldwin.co.jp/tnf/cgi/news/log/20101206104209.html