日別アーカイブ: 2016/5/22 日曜日

羽を得たように自由な奄美大島

3回目か4回目の奄美大島。この島に行くと、いつも原付きを借りて旅をしていた。なぜなら、バスとかが不便なわりに大きな島だから。そんな記憶があったので、自動車の練習をしようと思った時に、奄美大島とひらめいたのだ。実家の岐阜に帰ると父と一緒に運転の練習をすることが年に1度ぐらいあったのだが、それでは運転できるようにはならない。もちろん、感覚をキープする意味と自信を着ける意味では大きいのだが、自分で運転できるという自信には遠い。

で、奄美大島に行って自動車の練習をしようと決め、格安チケットを狙っていた。すると、往復で1.2万ぐらいでゲット出来た。岐阜の片道とほぼおなじ値段だから驚く。ついでにバニラエアでレンタカーも予約。あとは、土曜の朝イチの便で成田から奄美大島に飛ぶ。到着するのが13時ぐらい。梅雨ということで曇り空。さっそく、空港前のニッポンレンタカーに。

事前にyoutubeで運転の基礎を見ていたので、操作は把握していた。今回借りたのはNISSANのノート。サイドミラー、バックミラーを調整して、シートの位置を合わせる。ワイパー、ウィンカー、ライトなどの操作を確認。さて、ブレーキを踏みながらエンジンのスイッチをオン。リラックスリラックスして、サイドブレーキを解除して、PからDにギアを変えて、ブレーキを離す。徐々にアクセルを踏んで速度を把握していく。さあ、出発。ナビにしたがって、まずはランチ。最初は慎重に、車幅の感覚と左右の余裕を見ながら。ちょくちょくサイドミラーやバックミラーで状況確認。雨なのでワイパーもON。

奄美大島といえば、鶏飯ということでお店に向かう。30分弱で到着。苦手な駐車場も奄美大島は広いので、頭からつっこんで完了。まずは、ほっと一息。食事が終わると、名瀬市内に向かう。交通量が多いのと信号とかも多いので。帰りにスーパーに寄ってみる。バスの旅だと絶対に立ち寄らないので、車の特権としてよってみた。トイレに寄ったり、もずくを買ったり。

それからいい時間なので宿に。ヴィラゆりむん。海の見える小洒落た宿。ちょっと高台にあって急な坂を登って無事に到着し、車も駐車出来た。ふー。荷物をおいて倉崎ビーチへ。天気が悪いので夕日も見れないし、まあ残念だがビーチを散歩。駐車場に誰もいなくて広いので、バックでの駐車を練習。そして、宿に戻って食事。宿の駐車場は狭くて急坂なので、何度か切り返した。

夕食は、おしゃれなフレンチ?スパニッシュ?まあ、西洋の料理が地元の食材で作られていた。さつまいものスープがあまくて美味しかった。あとは、ゾウリエビのパエリア。ゆうすけさんのブログに最近登場していたので気になっていたところだったので、食べれてよかった。イセエビみたいな味。最後はお肉にティラミス。飯がおしゃれでうまくて、リーズナブルで良い宿だった。風呂に入ってゆっくりして、爆睡。満月のはずで夜空を見上げたが、雲で見えず。

翌朝は海岸を散歩してからの、ベランダで朝食。また、おしゃれなフレンチトースト。色鮮やかで、食欲をそそる。そして、出発。まずは、大島紬村へ。それから、田村一村美術館、そしてあやまる岬。車の運転も慣れてきた。田村一村美術館は2回めだが、やはりすばらしい絵だ。画風も多様だし、見とれてしまう。あやまる岬は眺めが抜群で、奄美大島の海岸を遠くまで見ることができた。ここも、車じゃないと来ない場所。13時35分の便なので、空港から近い場所でイカスミオムライスとロコモコ丼のランチ。これも、車じゃなければ空港で食べたた。

最後に、ガソリンスタンドで満タンにして、レンタカー屋に返却。ふー、無事に運転できた。そして、いろいろと勉強になったし、操作も把握して、運転にも慣れてきた。雨での運転、ガソリン給油、トンネル、駐車などを今回はできたから、今後は車線変更、バックでの駐車、交通量が多いエリアでの運転、高速道路、夜間の運転がネクストステップかな。いきなり東京では無理だから、徐々に田舎に行った時に練習してみよう。

それにしても、自動車って便利だ。今更気づくなよって言われそうだけれど。今までも旅やアウトドア全般が好きでいろいろなところに行ってきた。行きたいところには、行けた。公共交通機関や友達と一緒に。だから、どこでもいけるから車はいらないと思っていた。しかし、車があると時間を意識しなくて良くなる。圧倒的に時間効率が良い。時間に縛られず、自由だ。自分のやりたいことに忠実に行動できる。車が運転できると羽を得たように自由だなと思った。

車ぐらい運転できないと、いろいろと不便なので練習しようと決めたけれど、運転が思ったよりも楽しく感じれたのは良かった。調子に乗らず、安全第一で今後も定期的に練習していこうと思う。行動範囲が広がりそうで、楽しみだなと思っている。でも、車はとりあえず買わないだろう思う。計算すればするほど、レンタカーの方が安い。家の近くに24時間のレンタカー屋があるから、そこが駐車場みたいなもんだから。