日別アーカイブ: 2016/5/5 木曜日

気付かずにはじめてのことをしている

初めてのこと。

例えば、

初めて学校に行く。
初めて会社に出社する。
初めて車を運転する。
初めて100マイルを走る。
初めて一人旅に出る。

初めて何かをする時は、緊張する。心配になる。一方でワクワクもする。だから、事前準備を周到にしたりと、この「初めてだ」という認識が、物事をより思い出深い出来事にしてくれる。

一方で、初めてのことなのに、初めてだと気づいていない時もある。

タクジさんのブログを読んで、あ、そうだと思った。俺も海外男ふたり旅は初めてで、それも2週間近く。行く前は全く意識していなく、気付かずに初めてのことをして、終わってから気がついた。終わってから4ヶ月以上たってからwこんな風に初めてのことを気付かずにしていることもある。

初めてだと思わなかったのは、無意識のうちに楽しい旅になると思い込んでいて、不安が一切なかったから、初めてだという意識が湧き上がらなかったのかもしれない。一方で、心配になり、初めてだと思うほうが、ワクワクすることもある。まあ、初めてのことでも初めてと気付かずに、経験して過ぎていくことも、無数にあるんだなと思ったのだった。

——-

海外オトコふたり旅、なんていうのはおそらく初めての経験で。
きっと道中で飽きるんじゃないか、険悪になったりもするのだろうか、そんなことを思っていたのだけれど。センパイとして彼は気を使ってくれていたのかもしれないが、二週間一緒にいて退屈することもなく、適度で快適な距離感だった。テントはもちろん別だったけれど、あえての相部屋もまったく気にならなく非常に楽ちんだった。お互い自由と個人を適当に尊重する間柄だったからかもしれないし、彼がただたんに類まれなユニークなキャラだからなのかもしれない。

http://www.tabibum.com/blog/?p=4286