色とりどりの春の花を楽しんだ外秩父七峰縦走ハイキング

7時40分に埼玉県にある小川町駅到着。受付を住ませ、8時過ぎに歩き始める。ハイキングと言う名称にもあるように、走ってはダメなレクリエーション。東武鉄道が実施している社会貢献活動のようなイベントだ。なぜならエントリーフィーは基本的に0円。厳密には受付のはがきを送るために80円だか90円だかを支払う必要がある。

そんなイベントなのに、参加賞として軍手、タオル、地図、完走賞として帽子がもらえると言う気前の良さ。春の陽気に誘われて参加することにした。今回は4月の中旬に雪が降ると言う珍しいことが起こったので、コースが変更され5キロ(7キロだったかも)ほど短くなって開催された。歩く道のほとんどがアスファルトと言う、予想外な展開だったけれど、色とりどりの花が咲いており楽しめました。里山の風景も非常に落ち着いた懐かしい感じで、普段の週末にハイキングに来たら風景を十分に楽しめる場所だろう。

ゴールは16時30分ぐらい。そこそこ楽しんだけど、走るより歩いた方が疲れる気がした。まあ、人が多いのでぞろぞろ歩いていたために、疲れたと言うよりもだるさが残ったかな。あとアスファルトばかりだったのがイマイチだった。一方で菜の花に桜に、その他多くの知らない花は美しかった。地図ももらったので、今度はこの辺りを走りにきてみようかと思う。

本来のルートはこちら
小川町駅・・・官ノ倉山・・・笠山・・・堂平山・・・剣ヶ峰・・・大霧山・・・皇鈴山・・・登谷山・・・寄居駅(42.195km)

実際に歩いたルートはこちら(路面の状態が悪いと言うことでルート変更されました)
小川町駅・・・官ノ倉山・・・皇鈴山・・・登谷山・・・寄居駅(35kmぐらいかな?)

送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山

4 thoughts on “色とりどりの春の花を楽しんだ外秩父七峰縦走ハイキング

  1. teratownさん、こんばんは。

    天気はよかったようだけど、
    人が多すぎて疲れちゃいましたか。
    花がきれいですねー。

    私の年上の友人(64歳)もこのイベントに毎年参加していますよ。
    彼は皇鈴山の隣の牧場下にログハウスを構えていて、
    キノコシーズンにはみんなで集まってキノコパーティをしています。
    本職は建築家ですが、イワナを飼ったり、キノコを栽培したり、
    ちょっと変わった人です。

  2. momomoさん

    花は本当に綺麗でした。
    様々な種類の花が咲き、鮮やかで見ているだけで幸せな気分になりました。

    皇鈴山の隣にログハウスはいいですね。
    キノコパーティーとはうまそうですね。僕もいつかはログハウスなんかを持って、そこで暮らしてみたいです。

  3. 昔参加しましたが、1年目は途中で制限タイムオーバ、2年目は5時頃スタートして完走しました。最後のアスファルト歩きには参りましたね。

  4. ○さん

    歩かれたことがあるんですね。
    確かにアスファルトは足への負担が大き買ったです。
    風景は素敵なので、山道であれば最高ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です