日別アーカイブ: 2009/2/22 日曜日

忘れられないこの日になる[28日(土)まで写真展開催中!]

先週の日曜日からカルカッタカフェで写真展をスタートして、1週間。

店主にいろいろな方をご紹介いただいたり、友だちと話したりと楽しい時間を過ごしております。

28日(土)までですので、お越し下さい。
詳細はコチラ

「ちょっとした思いたちで行ったけど、行って本当に良かった。」と友だちがメールをくれた。
このメールをもらい、とてもうれしくなった。

僕は、いつも比較的軽い気持ちちでどこへでも出かけていく。とりあえず何でも自分でやってみる。全てのことなんて経験できるわけではない、けれども少しでも興味をもったら出かけたり、やってみたりする。出かけていく対象をナメているわけでは全くないが、まずでかける。

そんなスタンスを取るには、今までの経験が大きい。興味を持ったものに対して行動を起こすと、思いがけない事につながったり、そういった人に出会ったりしてきた。まず出かけた事で、考えにも及ばなかった人生の大きな出会いになったことも何度かある。行動してみて結果的に違うと思ったら、それ以降やめればいいだけで、そんな事以上に一歩足を踏み出すことによって起こる事に僕は惹き付けられる。

僕が最も価値観に共感する星野道夫さんが、友人のシリア・ハンターから聞き、口癖のように言っていたという言葉。
Life is what happens to you while you are making other plans
(人生とは、何かを計画している時に起こる思いがけない別の出来事なんだ)

この言葉に強く共感し、自分の考えの根底に染み付いている。何かを計画したり、何かをし始めると、思いがけない別の出来事に出会う。これこそが、人生であり、人生の楽しみなんだと思う。

きっかけはどんなに小さいことであろうと、何かを計画する事なんだ、一歩を踏み出す事なんだと思う。
肩肘張らずに飛び込んでいくと思いも寄らない展開が起こり、忘れられないこの日になることがある。
それが楽しくて楽しくて。

「Iranian Blue」~寺町 健 写真展~
期間:2009年2月15日(日)~28日(土)
   月曜は定休日です
   12:00~15:30 18:00~21:30
   (15:30~18:00の間は店が閉まっていますので、ご注意ください)
   店内は禁煙となっております。
場所:カルカッタカフェ
   〒166-0004
   東京都杉並区阿佐谷南3-43-1 NKハイツ101
   詳細地図はコチラ
   最寄り駅は阿佐ヶ谷駅になります。
   お食事の方は事前に予約をして頂けると幸いです。(tel:03-3392-7042)


カルカッタカフェ