日別アーカイブ: 2009/2/17 火曜日

あなたは無言で何を語るのか

「日本語も英語も通じない国でどうやってコミュニケーションを取るの?」と聞かれる事がある。どうコミュニケーション取っているか、言葉では説明しづらいが、確実に理解し合えている。それは日本語も英語も使わずに。身振り手振り、顔の表情、時刻や周りの環境などを総合して、お互いができる限り理解し合おうとして、言葉以外の情報を必死で読み取り、理解しようとする。言葉がない分、より集中して理解しようとする。

海外を一人で旅した事ある人は理解してくれる。言葉を使わなくても本当に理解し合えるのだ。

「が~まるちょば」という2人組の日本人サイレントコメディアンの舞台を見て、無言で伝えることについて改めて考えた。彼らのサイレントコメディは本当に面白い。テンポといい、落ちの作り方と良い、体の動きといい、ひとつひとつの精度がとても高い。見ていて面白いし、サイレントコメディという作品としても一級品だと思った。

あえて、言葉を用いずに伝える。伝えるツールが減ることで、より伝わる事があると思う。例えば今回のようなサイレントコメディに限らず、「詩」などもそうだろう。読む側の想像力を増幅させ、伝えていく。長い文章とは違い、読者自らの頭で考えさせる。すると、理解度も高くなるし、強く記憶に刻まれる。長い文章で書かれていると、読み流してしまい頭に残らないことも多々ある。あえて言葉を捨てると言う選択肢は非常に興味深かった。

さらに、彼らは20カ国以上の海外でも公演している。無言で伝える場合は、演じる者と見る者の間に共通の文化がより必要となると思う。海外でやっているということは、その国々の文化を調べて知り、それ体感して、ネタ作りをしているんだろうな。これはとんでもないぐらい凄い事だと思う。

「無言で伝える」事の神髄を見た気がした。


が~まるちょば
http://www.gamarjobat.com/

送信者 いろいろ