653の自分と346人の仲間と名も知らぬ1,4257人の存在

今までに何枚もの写真を撮ってきた。旅行に出かけた時、イベントがあった時、日常のひととき、実に様々な場面の記録が残っている。

それらの写真はpicasaというgoogleのソフトを使って見ている。このソフトは全ての写真を一覧で表示してくれる機能の他に、写真の中に映っている人の顔をピックアップして、さらに自動的に顔を判断して、同一人物の写真をグルーピングしてくれる。ひとまとまりになった仲間の顔写真を見て、この顔は○○さんと名付ければ、自動的にGmailのアドレス帳と同期してくれる。

写真が数万枚あるので、パソコンが一枚一枚の写真をチェックして顔を抽出する作業が2,3ヶ月かかって完了した。すると346人の仲間が写真の中にいた。一人一人の仲間がそれぞれのフォルダになって、表示されている。そしてUnnamedというフォルダには1,4257人がまとまって存在した。その中には話したことがあっても名前を知らない人もいれば、町を撮影した時に偶然写り込んだ人もいる。そんな人が1,4257人。とんでもなく多いと思った。さらに、自分の顔は643枚の写真に写っていた。

意識していないけれど、無数の人と日々すれ違っている。こうして目に見える形で並べられると、その存在を強く意識する。僕は1,4257人の名前を記すことは出来ないけれど、僕の人生のどこかですれ違ったり、関わった人々だ。653の自分といつかのタイミングですれ違っているはずなのだ。

もちろん僕がカメラを向けていない仲間もたくさんいるし、世界のどこかですれ違ったほとんどの人は写真に納まっていない。だから、関わった人は346人とか1,4257人といった人数を遥かに越えるはずだろう。こうした人々の存在があって僕がいる。こんなに多くの人に支えられて日々生活することが出来ているんだなと改めて感じた。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

送信者 いろいろ
送信者 ドロップ ボックス

4 thoughts on “653の自分と346人の仲間と名も知らぬ1,4257人の存在

  1. teratownさん、こんばんは。

    相変わらずナスさんのコメントは面白いね。
    ああいう人は好きだなあ。

    それにしても、これまで撮った写真を管理していて、
    それをさらに整理するというのはすごいです。
    ぼくなんかこの前、20年くらい前に撮ったポジを引っ張り出したら、
    乾燥剤はもうからっぽ、ポジとポジ袋がペタッとくっついていたよ。

    2日は楽しみにしていますよー。
    いっぱい遊ぼうねー。

  2. teratownくん

    こんにちは。
    昨日、バースデイだったよね!
    金曜日まで覚えていてメッセージ送ろうと思っていたのに
    今日になってしまった。

    おめでとうございます!
    素敵な1年になりますように!
    そして素敵なことがたくさん起こりますように!

    今日は、100kmマラソンですねー!
    今ごろ走っているのかな!!

    ガンバレーーー!!!!

    2日にどんなだったか教えてくださいね~^^

    完走!カンパイ♪がまってるよー。

    それから、写真のことすごい!
    1枚目の写真の雰囲気、大好きです。

  3. momomo さん

    那須さんは素敵ですね。いい味が出ていて、那須さんみたいなタイプは僕も好きです。

    ポジとポジ袋がペタッとくっついていたとは、もったいない感じもしますね。

    2日楽しみにしています!

  4. ai さん

    ありがとうございます。
    今年にいい1年になるようにしたいとおもいます!

    100キロマラソンは何とか完走できました。
    長かったけど、楽しむことが出来ました。

    2日楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です