【色鮮やかな国へ13】日本へ

【色鮮やかな国へ12】行き止まりの旅に粘り勝ち

マイナス10度のビクトリアフォールズ。安いInnだが、ここはカナダ。何の不自由もなく温かい部屋でぐっすり寝た。建物はプレハブに毛が生えたようなレベルだが、暖房パワーというのはすごいもんだ。昼の飛行機で日本へ帰るが、ここからトロントの空港までいったい何時間かかるかが分からない。乗り換えも多いし。いちおうwifiがつながったので、調べて間に合いそうだったが、5時間ぐらいかかるのと乗り継ぎが多いのが不安だ。

目覚めて荷物を持って、朝食と思ったら、朝食まで15分ぐらい待たなければならなかった。レセプションで、伝えるとそれなら準備は終わってるから特別に開けてあげるよと言ってくれた。ありがたい。パン、フルーツ、牛乳をいただく。長旅なのでバナナやパンを幾つかもらっていくことに。

送信者 キューバ201503

外にでると、朝焼けで空が美しい。この冷えた澄み切った空気というのは、人の気持ちを引き締めてくれる。ただ、キューバ帰りの俺としては、若干寒い。ダウンとか持っているが、なんだかんだ寒いのだ。靴も持っているが、ニューバランスのミニマス。分かる人にはわかるが、裸足系のランニングシューズで、ソールがとてつもなく薄い。地面の冷たさがダイレクトに伝わるのだ。

送信者 キューバ201503

タクシーもバスもいないので、小走りでバス停まで。ビクトリアフォールズの住宅街を。寒いので小走りであたたまるぐらいがちょうどいい。無事にバスに間に合って、チケットを買って待合室でしばし待機。観光客はほとんどおらず、学生さんとか地元の人が多かった。バスに乗り、電車に乗り、バスに乗り、トロントのユニオンスクエアに戻る。あの有名なCNタワーを見学。登ろうかと思ったが、並んでいたし、まあいいかとやめて、下から見上げて終わりwブルージェイズのフィールドを見て、バスに乗り、やっと空港に辿り着いた。それにしても、ユニオンスクエアから空港へのバスがないので、殺風景な交差点のバス停で乗り換えて、空港に向かう。

送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503

今は、トロントの空港までのバスが出来たはずなので、もし次行くときは便利なのかな。空港で現金を使い切る。おみやげとかモノ、硬貨を記念にとっておくことをしない人間なので、綺麗に使いきるためにお水とかサンドイッチを食べるwここに来ると日本人もちらほら。飛行機に乗ると、なぜか映画を見始めたら、はまる。3つぐらい見たのかな。なんてタイトルかはもう忘れたけれど、飛行機ぐらいでしか映画を見ない。そんな人間だが、映画を見るとじ~んと目頭が熱くなることが多い年令になった。人間的な感情を持ち始めたのか、素直になったというのか。日本に戻るといつのまにか暖かくなっていて、そしてそのまま仕事に行った。昔は長旅の後は、現実と旅の世界のギャップになれず、2,3日一人で誰にも合わずボーっとしていることが多かった。適応のための時間が必要だったが、最近はそれが必要なくなった。たぶん、旅が日常化して特別なものでなくなったのだろう。どこか、それに寂しさも感じる。

送信者 キューバ201503

今回もいい旅になった。ありがとう、キューバ&カナダ。また会う日まで。アディオス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です