日別アーカイブ: 2015/7/12 日曜日

地味な焼岳はアクセス便利で美しい山だった

日曜になる深夜0時に府中本町駅に集合。
目指すは北アルプス、日帰りトレラン。
今シーズン最初の高所登山(トレラン)。

北アルプスと聞くと遠いそんな印象を得る。もしかしたらトレランで行ったことってないかもしれない。それも日帰りも初めてか?せっかく時間をかけていくので何日か縦走というパターンが多いのだ。遠い印象だったけど、身軽なタクジさんの誘いで、日帰りでトレランへ。タクジさんの友達のアートディレクターOさんと。笠ヶ岳か焼岳か常念岳か。

送信者 焼岳トレラン20150712

天気も最高だし、せっかくなので北アルプスというのだけは決まったが、車の中で行き先検討。車のまばらな高速をひた走る。笠ヶ岳のコースは長すぎるというので、焼岳に。3人共初めてだったしというチョイス。

中の湯の焼岳登山口に夜明けちょい前に到着。4時すぎぐらいかな。準備 20台ぐらい置ける駐車場から焼岳登山口はスタート。アプローチも比較的良い。をして4時30分出発。さすがに朝は冷え込んだ。ここは北アルプス。地上と同じじゃないということを改めて気づく。そして、地上と同じじゃないほどの朝焼け。すぐに明るくなり、ぐんぐんと登る。ひたすら登りだが、そんなに長くは感じなかった。

森林限界を超え、後ろを振り向くと、ここは北アルプス。残雪の残る山々が連なる。そして、青い空。気持ちいい!最高。最後一踏ん張りして、稜線に。火山ということで、噴火口に降りて行くと水たまりというか池が。そして、ずどーんと陥没した噴火口。迫力満点。人も全然いないし、3人で独り占め。

送信者 焼岳トレラン20150712

白い煙が勢い良く吹き出す。活火山な感じが伝わる。硫黄の匂いもするし、熱も感じる。そんな噴火口を横に頂上へと。こりゃまたさいこう。遠くに白山、目の前に北アルプスの山々。2時間弱で頂上、穂高連峰を眺める。これはお得な場所だ。だって、7時前に頂上に到着して、のんびりしてるってスゴイこと。

そこから上高地に降りる、もちろんそれまでは眼前に広がる美しい山々。青い空。澄んだ空気。こんな天気に恵まれて感謝しかない。森林限界を過ぎて樹林帯に入るとひんやりとした空気とこもれび。上高地まで下れば梓川や大正池に映る北アルプス。もちろん、水は抜群に綺麗。観光客も増えてくる。賑やかになってしまうが、普通の旅行でこんな景色が見れるのだから人がたくさん来るのもうなずける。

さらに、下って行き釜トンネルを走ってすぎる。焼岳登山口まで上りの道路4キロが辛いので、前を通ったタクシーに乗り1800円。楽をした。車に戻ると10時ぐらい。朝の10時には完了という、朝の澄んだ空気、暑くなる前の北アルプスを満喫という最高の遊び。15キロほどのトレラン完了。白骨温泉まで行って、ひとっ風呂浴びて、東京へと戻った。18時には家に着いているという、なんとすてきな北アルプストレラン。お得度MAX。