日別アーカイブ: 2015/7/26 日曜日

1語で変わる印象

導入部分の読みやすさとインパクトの関係。
最後の締めの部分の盛り上がり。
全体としての読みやすさ。

どこまで情報を入れ込むかという判断。
~した。~だ。などの連続による、単調さ。
長いカタカナ単語の連続による、読みづらさ。

文章を読んでイメージがわくか。

作家の友達の原稿を読ましてもらった。
2パターンあって、どっちがいいか。
相談されたのだ。

最後の部分のエピソードが違うだけで、こんなにも違うのかと驚いた。
さらに、導入部分の1語で大きく変わる印象。
一言で変わる印象。

そして、その一言さえも、一人ひとり抱くイメージが異なる。
富士登山というワードでも、雨の日に徹夜で渋滞の登山道をフラフラになって1回登った人と晴れた日に空いたルートでサクッと登り美しい形式を見た人と。