日別アーカイブ: 2015/7/11 土曜日

感覚として理解するって、なんなんだろう

聞いていてもわからないけれど、やってみると分かること。
じゃあ、何が分かったと具体的話しても、それでは相手に伝わらない。
言葉としては通じても、感覚としては理解していない。

新しいことにチャレンジするときも、調べる。
今の時代、いろいろな人が、文字や動画などで、説明している。
それを全て読んで、見て、理解する。
けれど、感覚としてわからないことがある。

でも、実際にやってみていくと、いつの間にか、ああそういうことね、と全体感が理解できる。

これって、いったいどういうことなんだろう。
脳の中では何が起こっているのか。これが解明されたら、人間が何かを修得することが根底から変わると思うんだよな。