日別アーカイブ: 2015/4/8 水曜日

色鮮やかなキューバの印象

キューバとカナダ。

お気楽な旅。

キューバの印象

陽気だ

暖かい

治安がいい

外貨が欲しい

究極の民泊国家(AirBnbすらいらないぐらい、どの家も泊まれる国家制度)

2重通貨(外国人用と現地人用で25倍の差)

現代と過去が合わさった不思議な国(最新の車も60年前のアメ車も)

広告とか看板がいっさいない

大企業とかもなさそう

観光に力を入れている(特にビーチリゾート)

アジア人はいないがカナダとヨーロッパ旅行者多い

ビーチリゾートは高すぎる

音楽が大好き

踊りが大好き

ラム酒が大好き

そんなキューバを2週間旅してからの、カナダはトロント、そしてナイアガラの滝へ。

さくっと行くはずが、カナダのトロントはちょっと不便だった。エアカナダのベースとなる空港なのだが、巨大空港かつ離発着むちゃくちゃ多いのに、ただのハブ空港で乗り継ぎだけに使われるっぽい。出国する人がほとんどいなく、空港の両替所も人がいなかったり、空港からナイアガラの滝へのバスもなかったり。もっと言うと、トロントユニオンスクエア駅へ直接行く方法もない。(この春からやっとできるとか)

ガイドブックもネットもなしで、街中でナイアガラの滝への行き方を聞いても分かるはずなく、バス、バス、電車、バス、タクシーというすごい乗り継ぎをかましてたどり着いたナイアガラの滝は寒かった。そして、華やかな街だった。やっぱり、北米は旅がしづらいな。大きすぎて、車社会すぎて。

送信者 キューバ201503