【Amazing Summer 2012】マッターホルンの麓へ

前回の日記 【Amazing Summer 2012】マッターホルンの麓へ

From モンブラン登山とUTMB2012

自然に目を覚まし、窓の外を覗くと山が目の前に迫って見える。ああ、ここは山の街なんだと感じながらベランダでココアを飲む。
静かでちょっとひんやりした空気を感じながら、朝にほっとひと息つくゆとりのある暮らしはいいもんだ。

From モンブラン登山とUTMB2012

荷物をまとめて、スーツケースだけ置いて出発。電車でスイスにいけるとのことだったので、とりあえず駅へ。よく聞くと国境まではバスで行き、そこから何度か乗り継いでツェルマットに行くらしい。スイスフレキシブルパスの4日分を買い、バスに乗り込む。

From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012

シャモニーの街を抜け、山を越えて良く。いくつかの村や街で人を拾いながら。街灯にUTMBの旗が付けられている。ああ、この街も走るのかとワクワクしてくる。どんな状態でこの街に到着するのだろうか?

From モンブラン登山とUTMB2012

スイスとの国境の街に到着し、電車に乗り換える。山岳列車でスピードは遅いが景色を眺めながらのんびりと。かなり急な勾配の場所もあった。そしてアマルティという街に到着し、また電車を乗り換える。ヴィスプという街まで。ここで乗り換え時間があったので、街を散歩。スーパーに行ってみたり、登山ショップに行ってみたり。やはり、スイスかつこの街はツェルマットとグリンデルワルトへの基点となるため、登山ショップが多いのだろう。

From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012

また、電車を乗り換えて、ツェルマットへ。この街は小さいながらもとても賑やかで観光客であふれていた。せっかくテントを持ってきていたし、湖の近くにでもテントを張って滞在しようと考えて、観光案内所へ。聞いてみるとテントはキャンプ場しか張っていけないらしいと言われたので、素直に聞いて駅からすぐのキャンプ場へ。テントを張ろうとすると、マッターホルンの先が見えたので、そちらの方角にテントの入口を向けて張ることにした。

From モンブラン登山とUTMB2012

テントを張り終えると、軽くトレッキング&トレランでも行こうと思い地図を眺める。まずは、ゴルナーグラードへ。走っていってもいいのだが、昼過ぎだったので登山鉄道でワープ。これがなかなか高いのだ。スイスパスを持っていたので割引になるのだが、スイスの物価の高さには驚いた。往復で40スイスフラン。3000円ちょい。しかし、下りは全て走って降りたので往復の料金は無駄になった(笑)

From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012

まあ、高くても仕方ないかなと思ったのは到着したゴルナーグラード駅がすでに3089メートル。こんなところまで登山電車でこれることも驚きだ。ただの観光地なんでお年寄りや子どもも。さらに、軽装な人もたくさんいた。恐るべし。高級そうなレストランを横目に、一番高い所まで登り、氷河を眺める。いやー、日本では見ることができないスケールの氷河。圧巻だ。山と山に挟まれた谷底に、厚みのある氷の塊。揺るぎない存在だ。

From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012

そして、遠くにはマッターホルンがそびえ立つ。あいにく山頂付近に雲があることが多かったが、時おり顔を出した。下りはトレランで。赤い山岳列車と山がよく似合う。池も点在していて、その池に映る逆さマッターホルン。これがまた美しい。ひっそりとした湖面に、鋭いマッターホルンが、まるでそこにあるかのように写し出されている。走りやすく景色のよいトレイルを走りながら、満喫。高度順応もできたりもするので、一石二鳥どころか三鳥ぐらいだ。マウンテンバイクで遊んでいる人もいて、それも楽しそうだなと思った。

From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012

リッフェルアルプからグリンジゼーという湖へ。山岳列車やロープウェイがなくなる時間なので、人はまったくいなくなる。けれど、明るいので走る人間にとっては独り占めの素敵な時間だ。緑の木々が生えたトレイルがあったり、沢では冷たい水を飲んで、顔を洗ったり、自然を全身で味わいながら楽しんだ。スネガの方にもぐるっと回って、さらにそこからツェルマットの町まで下山。本当に山を満喫した時間になった。

From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012

スイスは物価も高いし、スーパーで食べ物を買って済まそうと思ったら、なんと7時で閉店。9時近くまで明るいので、ついつい遅くまで遊んでしまう。仕方なく、マクドナルドで食べる。セットにサラダとか付けたからだが18スイスフラン。1500円ぐらいと目が飛び出る値段。もう何も食えない。。。朝飯と明日の行動食にとキオスクでパンとミックスナッツを買ってテントへと戻る。暗くなれば何もすることがないので、早々に就寝。明日も朝から山を満喫できる。それだけで、もう最高にうれしかった。

From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012
From モンブラン登山とUTMB2012

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です