日別アーカイブ: 2012/9/28 金曜日

【Amazing Summer 2012】マッターホルン三昧とモンブラン登山打ち合わせ

前回の旅日記はこちら【Amazing Summer 2012】マッターホルンの麓へ

夜中に目を覚ます。テントを開けて外を覗く。空には満天の星。明日はきっと晴れるだろう、そんな期待を胸に再び寝袋に潜り込んだ。
そして朝、目を覚ます。薄らと淡く青い空。そして、マッターホルンがそびえ立つ。頂上まで雲なくはっきりと見える。これはいい。東の空が少しオレンジ色になりはじめていたので、パンをかじりながら急いでテントはそのままにして外へと駆け出した。

From モンブラン登山とUTMB2012

グレッシャーパラダイスへと向かう。このロープウェイ乗り場へ向かうにはテント場から15分ほどあるく。ツェルマットの町の両端にあるイメージだ。人もまばらな町を歩きながら空を見上げると、いっそう空はオレンジ色に染められ、雲が燃えるように輝いていた。そんな空とマッターホルンに惚れ惚れしながら、乗り場へと。ロープウェイに揺られてどんどん上がっていく。ツェルマットの町が小さくなっていく。それにしても、自然に囲まれたのどかで素敵な町だ。物価さえ安ければいいのになと。

ロープウェイを乗り換えて、グレッシャーパラダイスに到着。ロープウェイにはスキーの板をかかえた子ども達がたくさん乗っていた。逆に観光客はほぼゼロ。始発のロープウェイだったようで、ホテルでは朝食が終わっていなくて誰も来れないようだった。スキーの子ども達は、すぐにと雪の中へと消えていき、ゆっくりとした時間を過ごす。ここまでくると、マッターホルンが目の前で、本当にどっしりと大きく感じた。ただ、ツェルマットの町から見る角度とは少し違っていて、形の美しさという点では町から見たり、グリンジー湖などから見た方がいいと感じた。

グレッシャーパラダイス展望台は3883メートルと高く、風も強くとっても寒かった。ここで日本人の写真家のおじさんに出会い一緒に話していた。彼は毎年夏に2ヶ月ほどアルプスに滞在して写真をとっているらしい。もともとは写真館をやっていたが、最近は好きな写真を撮っているとか。長期滞在でとても楽しそうだった。彼に写真を撮ってもらったのだが、同じカメラなのにやはり違った雰囲気の写真になっていたので、やはりプロなんだなーと実感。

From モンブラン登山とUTMB2012

それから、雪原を少し歩いてみることに。ここも、風が強くてとっても寒かったが、雪に囲まれ、遠くには氷河を見て、夏の日本では味わえない感覚を楽しんだ。それにしても、ヨーロッパアルプスはいろいろな顔を持っていて、楽しみ方がいっぱいだ。たまらなく楽しい。ぐるっと一周見渡すと山、山、山。その山もいろいろな表情をしている。雪に覆われた白い山。鋭い岩がむき出しの山。緑豊かな山。どれも、青い空とマッチして美しい。

シュバルツゼーまでロープウェイで下り、そこからヘルンリ小屋方面へ。ヘルンリ小屋はマッターホルンの中腹にある小屋で、まさにマッターホルンを真上に見上げるような場所だ。マッターホルンは非常に目立つカッコいい山で、真下から見上げるとついつい拝みたくなるような姿をしている。ヘルンリ小屋まで行く時間がなかったので、途中まで走って行った。そして、マッターホルンをすぐ後ろに写真をパシャリ。そこから、再び下って行く。池がありさらに下に小川があったので、そちらの方面へ。黄色い花がたくさん咲き、鋭いマッターホルンとは対照的な感じがした。

ツェルマットの町までロープウェイで降りて、キャンプ場に。それからテントを片付けて列車に乗った。来た時と同じように電車を乗り継いで、バスに乗ってシャモニーへと。この日の夕方にシャモニーの山岳ガイド協会のオフィスでガイドさんと打ち合わせの約束をしていた。一度ドミトリーに戻り、荷物を置いて再びシャモニーの町へ。18時30分から打ち合わせ。俺のガイドの兄ちゃんは若くてガタイの良いやさしそうな人だった。

From モンブラン登山とUTMB2012

今までの山の経験や道具のこと、今回予定しているルートのことを聞いた。一番簡単なグーテルートが崩落で無理なため、距離が長く少し難しいスリーサミッツのルートになると。そして、登山3日目には天気が悪化しているのでスケジュールが変更するかもしれないと聞いた。明日の集合は朝の7時にミディのロープウェイと約束して、最後に装備の確認で、今回は持ってきていないピッケル、ヘルメット、ハーネスを借りてくるように言われた。近くの山岳ショップで3点セットを借りて、スーパーにたちより、夕食のパスタを食べて宿へと戻った。

そういえば、UTMBのゲートが出来ていたり、シャモニーの町が次第にUTMBのお祭りモードになってきていた。シャモニーに付いたときよりも確実に、お祭りは近づいているそんなことを感じながら、明日からのモンブラン登山に備えて早く寝ることにした。