日別アーカイブ: 2010/10/6 水曜日

迷って辿り着いた場所

自転車を買ってから、いつも荒川サイクリングロードを走ってばかりいてもつまらないので、筑波まで行くことに。
なぜ筑波か?

理由は4つ

・長いサイクリングロードがある
・乗り換えが少ない
・2時間以内で行ける
・乗車する電車が混雑路線ではない

この条件に当てはまる場所を探したら、筑波りんりんロードだったのだ。
筑波は家から乗り換え1回で行ける。秋葉原まで行って、つくばエクスプレスに乗って終点だ。

送信者 ドロップ ボックス

朝9時30分ぐらいに家を出て、阿佐ヶ谷駅で自転車を解体。輪行袋に入れて、電車に乗る。12時前に筑波駅に着いた。筑波に着く手前にも田んぼの1本道があったので下車しようかと思ったけど、また次回にすることにした。

途中で気づいたのだが、地図を忘れた。わざわざ朝起きてコピーをしに行ったのに忘れたのだ。まあ、なくても大きな問題ではないので気にしない。筑波駅の周辺は最近開発されたっぽくて真新しいビルが多かった。観光案内所でおおざっぱな地図をもらう。はっきり言って使い物にならないぐらいの縮尺だが、方角は分かる。どっちの方角に行くかだけを見て、出発。

駅の改札を出たところにはコンビニがあったが、駅を出てもコンビニが見当たらなかった。しばらくチャリで走るとポツポツあったので、食料に対して神経質になることはないエリアだった。コンビニでスポーツドリンクと昼ご飯を買って食べる。大通りを走り、住宅街へ入って行く。さらに行くと田んぼの1本道に。すっごいのどかな道を風を切って走る。なかなか気持がいい。

送信者 ドロップ ボックス

地図を見るのもめんどくさいし、見ても意味がないから、感覚で1時間ほどさまよっていると確か北条あたりでりんりんロードにぶつかった。ラッキー。しかし、猛烈にトイレに行きたくなる。自転車どころじゃない。そんな時に、「ドラッグてらしまつくば北条店」を発見!ありがたいことに、外にトイレがありキレイ。ありがたく使わせて頂く。

すっきりしたところで、また自転車に乗る。このりんりんロードは昔の線路を埋め立ててサイクリングロードにしたらしく、休憩所が駅のホームになっている。筑波休憩所を越えて、さらに走る。コスモスやヒマワリ、彼岸花が咲いている。けれど、美しい自然に囲まれているというレベルでもないし、路面がよくて走りやすいわけでも、道幅が広いわけでもない。しばらく走って、折り返すことに。

先日、momomoさんに教えてもらった、つくば昔道へ行き筑波山を登ることに。しかし、これがキツかった。太腿が悲鳴を上げた。ギアを一番軽くして、うまく体重移動をさせながら坂を上る。太股の筋肉だけじゃなくて体重移動でなんとか登ろうとした。さらに、斜度がキツいので、ジグザグに進むことによって斜度を緩くした。けれどキツかった。でも、汗を垂らしながら力を振り絞って自転車をこいだ。すると何とか登れた。

送信者 ドロップ ボックス

上についてからの眺めにホッとして、筑波神社をかすめて、降りることに。スピードですぎるのに注意して下った。またりんりんロードにぶつかった。行きとは違う道で帰ろうと思い、チャリをひたすらこぐ。ふと気がつくと15時30分。俺は道に迷っていた。道に迷うこと自体は何の問題もなく、チャリだし何とかなるのだ。それは経験上分かっている。しかし、今日は夕方から友達の送別会が入っていた。うう。。間に合わないのはよくない。町を歩いている人に何度か道を聞く。しかし、教えてくれかたがイマイチ。

しかたないので、筑波駅に着かなくても、どこかの駅に着けばいいやと目的地を変えて町っぽい方向を目指す。だいたいの自分の位置と車の向かう方向などを考えて、走っていると町っぽいところに到着。桜川が流れていた。おそらく土浦駅の近くだ。町中なので駅を聞けば、教えてくれる人も間違うことはない。そんなこんなで16時30分に土浦駅到着。

自転車を輪行袋にいれて、16時41分の上野行きに乗る。日暮里で山手線に乗り換え、秋葉原から総武線で阿佐ヶ谷へ帰った。18時30分に阿佐ヶ谷に着き、なんとか間に合った。

何だか自転車に乗った話しばかりで、読んでくださる方にはつまらないと思うけれど、のちのち同じ場所に行く時に役立つので書き残しておきます。

◆感想
・りんりんロードは走ってもそんなに面白くない(わざわざ東京から行くほどでも)
・大通りなどにはコンビニはちょくちょくある
・りんりんロードに行く道は分かりづらい
・30キロ/時をキープして走り続けるのは辛い
・路面の質(滑らかさ)によってスピードは全く違う

◆コースなど基本情報
ルート:行き:阿佐ヶ谷→秋葉原→筑波
       筑波駅→北条→筑波りんりんロード→筑波山→土浦駅
    帰り:土浦→日暮里→秋葉原→阿佐ヶ谷

自転車スタート時間:12:00
自転車ゴール:16:30(4時間30分)
水分:1リットル
パン2つ、おにぎり
距離:70キロ弱

◆服装
ロングタイツ(スパッツ)4DM
半袖Tシャツ
長袖シャツ(ロウアルパイン)
手袋(チャリ用)
靴 トレランシューズ(スニーカー)ラッキチャッキー
短パン(ニューバランス) 今後は着ない
カバン キャメルバッグ(20リットルのリュック)
ウィンドブレーカー(Penfield)

◆持ち物
自転車 Trek2.1
ペダル SHIMANO 105 PD-5610 ブラック
ヘルメットGIRO Indicator G151X
シューズ トレランシューズ ノースフェイス ラッキーチャッキー 赤
空気入れ TOPEAK TURBO MORPH Master Blaster(自転車に)
フロントライトCAT EYE
後部ライト(赤色) TOPEAK RedLite Ⅱ
ドリンクホルダー TOPEAK モジュターケージEX
ドリンクボトル キャメルバック Podium ChillJacket Insulated Bottle ポカリスウェット
輪行袋 Ostrich FK ギザロ輪行袋 ロード220輪行袋タイプ
サドルバッグ TOPEAK WedgePack mediumwith Quick Click
グローブ(指の部分は出ている)
パンク修理キット
折りたたみ六角レンチなどマルチツール
鍵 キングコブラ1.2m 16mm
サイクルコンピューター キャットアイ STRADA WIRELESS CC-RD300

◆今後はお供するであろうもの
シューズ MAVIC Enegy race 2d 26.0cm ホワイト