日別アーカイブ: 2010/10/3 日曜日

なんでもブームに感じる時代

マラソンがブームだ。
森ガールがブームだ。
エコがブームだ。
iPhoneがブームだ。
食べるラー油がブームだ。

何でもブームになる。
個人が情報を発信できる時代。
いろいろな趣味の人がいる。
ネット上にはありとあらゆる情報がある。

もし、自分が新たなことに興味を持つ。
たとえば、ロゲイニング。
なんじゃらほい。

と思ったら、ネットで検索する。
すると、説明から大会情報から、出場者のブログまでわんさか出てくる。
もしかして、これって流行ってる?

そう思えてきてしまう。
なんでも、ブームに思える時代。

マスコミなんかも、こんなにもブログで書かれているとか、紹介するし。
それは、一部の人たちだけのブームであっても。

でも、個人がニッチなことでも自分の本当に好きなことを探求しやすい時代になったと思う。
個人に何かをやりたいという気持があれば、それについて知るきっかけも、その世界に飛び込むのも簡単になったな。
こうした状態が続けば、マスコミに流されずより多くの人が自分の好きなことを見つけて、楽しめるような世の中が訪れるのだろう。

新しいことを始める、そこには全く知らなかった世界がいつも広がっている。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

昨日も自転車に乗りました。朝は洗濯をして、青梅街道経由で代々木公園へ。友達と北海道物産展でイカめしやらヂンギスカンを食べて、いったん家に。その後、トライアスロンのために輪行(自転車を分解して移動すること)とビンディングペダルとサイクルコンピューターの練習で荒川へ。トライアスロン(特に自転車と種目が変わる時の着替え)は知らないことが多いので、脳内シュミレーションと練習が必要なのだ。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

家で自転車のタイヤをはずして輪行袋に入れる。これが意外と簡単。そして駅まで担いで行った。しかし、駅まで自転車で行って、駅で袋に入れた方が簡単だった。それから電車に乗ってツイートしていたら、「両国の会社に寄りませんか?」とメールを頂くので、平井駅から荒川に行くところを、数駅前の両国駅で降りることに。なにげにこの駅で降りるのは初めて。国技館を目の前で初めて見た。

送信者 ドロップ ボックス

それから、設計事務所におじゃまする。やはりおしゃれなデザインの建物で、内装もおしゃれかつ吹き抜けだったり屋上の広いスペースだったり、日々使う人の快適性を大切にしている気がした(うちの会社比)。屋上でコーヒーを頂きながら、トライアスロンなどの話しをして、スカイツリーをパシャリ。オフィスを後にして、平井大橋から荒川に。ビンディングペダルに変えて、練習。サイクルコンピューターでスピードを見ていても、そんなにも速くなった感じはない。まあ、プロも含め自転車乗りの人はみんな使っているのでメリットはあるのかな?

チャリ練習を終えて帰宅。夜は久しぶりに軽く10キロちょい走って2種目練習。

ネットも権力持ち始めたな