日別アーカイブ: 2009/12/14 月曜日

意思があればひとつになれる。

矢野顕子さんのさとがえるコンサート2009に行ってきた。数年前から矢野さんがいいなと思って聞いていたのと、クリエイティブライティングの初回の講座で矢野さんのひとつだけが流され、こんな場にしたいと新井さんがお話しされた。さらに、阿佐谷の友達が矢野さん好きということで一緒に行ってきたのだ。

矢野さんはステージに登場したときからやんちゃな感じがした。(笑)天真爛漫の女の子が大人になった感じで、非常に心地よかった。自分の中から沸き上がってくるものを、いつわりなく体で表して歌っている感じがとても良かった。そして、MCで話している間もピアノをさわりながら自然に音を奏でていた。ピアノと一体感を持った方だった。そんな素敵なコンサートの中でも「When I die」という曲がとても印象に残っている。

そして最後の曲が終わり矢野さん達がステージから引く時に盛大な拍手が巻き起こった。それから、アンコールの拍手になかなかならなかった。それぞれの人はアンコールのリズムで拍手をしているのだろうけど、何千人もいるとリズムがなかなか合わない。そんな時間だけが流れていった。すると徐々にみんなの手拍子があってきた。ある瞬間これはみんなの手拍子がそろうなと思ってからは、あっという間だった。みんなのリズムが合わさり、会場全体がひとつのリズムでアンコールの手拍子を行った。

最初はバラバラでも、ひとつになるもんだ。そう思った。みんなアンコールのリズムで手拍子をしたいと思っている。だから、周りのリズムを聞いて隣の人にあわせたのだろう。その連鎖が少しずつ広がって行ってひとつになった。みんなの意思が同じ方向を向いていれば、絶対にひとつになるんだ。そんなふうに思った。これはコンサートの手拍子に限らず、大きな組織であろうと、チームスポーツであろうと、オーケストラであろうと。意思があればひとつになれるんだと思った。