こんなのあったんだ

普段は天気予報なんて見ないのだが、年に数回ほど見る事がある。それは外で長時間にわたって何かをする前に、天気予報をチェックするのだ。例えば山に登る時と走る時など。先週の土日で山に登ったのだが、楽しみで楽しみで、晴れて欲しくて天気予報を見た。

滅多に見ないから、ヤフーの天気予報を見て、良いなーと思った。それは、ユーザーがいる場所の現在時刻の天気を投票する機能。仕組み的には対した事ないのだが、実際にそこにいる人々の証言は信頼できる。それに、純粋にこういったのっていいよなー、好きだなーと思う。ネットの良いところが使われている。たいした発想でもないだろうし、技術的にもたいしたことない。そうなんだが、実際にやっているというのがステキなんだ。

実際の天気のデータを収集するのも大変だけど、こうすれば比較的簡単に集められる。(ヤフーと言う集客装置があるからだけど。)せっかくのこの実際の天気のデータを再利用できないのかなと思う。もうすでにやっているかもしれないけれど、実際の天気のデータを予報と照らし合わせて、天気予報の精度を上げるとか。パッと思いつかないけど、何か他にも使えそうなデータな気がする。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/promo/live/

そう言えば、携帯のメールが受信できなくなっています。理由は分かりません。(willcomのサイトにも情報がなかったので)
用がある方は、PCのメールか電話を下さい。
よろしくお願いします。

送信者 いろいろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です