お前の名前の意味は何だ?

異国を旅をして人に出会えば、いろいろな人に名前を聞かれる。
名前を聞かれれば、「Takeshi(健)」だと答える。

すると「タカシ」だとか「タキシ」だとか「タケシ」と言ってくる。
なかなか発音しづらいので外人にも分かりやすいから「ケン」と言うことも多い。

そして、続いて聞かれるのは「名前の意味は何だ?」と。

僕は「I am fine」とか「healthy」だと説明する。
すると、それはいい名前だと言われる。

そんな時、俺の名前は健康って意味なんだな、僕は元気です。
そう、深く振り返り、健康な自分だからこそ、ここにいられるんだと感謝する。

名前って、自分自身にとってすごい影響をすると思う。
でも、普段はそれをあまり意識していないことも多い。
それは、無意識のうちに自分が影響を受けているから。

例えば、住んでいる家が和室なのか、洋室なのか。
そうした部屋のスタイルによって、生活スタイルは変わる。
食べ物も影響するだろうし、家具なども。
日々の目にする物、テレビをイスに座ってみるか、畳の上で見るか。
そうすると、性格にも無意識のうちに影響があると思う。

もっている弁当箱でも、料理が変わってくる。
サイズ、色、形。それにあった物を自然と作る。

洋服だってもちろん。

型は行動を規定する 。
行動は性格を規定する。

自分の名前は最も多く触れる漢字だ。
耳でも聞くし、自分でも発する、そして書くことも多い。
それだけ接していると、その漢字の意味が自然と刷り込まれて行く。
そして、自分自身のメンタリティの一部となっていく。

そう考えると、自分の名前は良い名前だなと思う。

送信者 ドロップ ボックス

そして、タケシ(ケン)という人には好きな人が多い。
健という漢字が入っていたり、読みが一緒だったり。

茂木健一郎さん
開高健さん
北野たけしさん
養老たけしさん


http://teratown.com/blog/2009/04/14/yyeyoiiaitheaaaeiiaeuuoiyeyoy
/

お前の名前の意味は何だ?」への2件のフィードバック

  1. teratownさん、こんばんは。

    そうか、健の字を使った著名人って多いねえ。
    高倉健もそうだね。健さんはカッコイイよなあ。
    ぼくの場合はあんまりいないよ。
    字が違うけど、今日出海(故人)と石川秀美くらい。
    (2人とも知らないかな?)
    でも親からもらった名前、大切にしないとね。

  2. momomoさん

    高倉健さんも、同じですね。
    とてもストイックそうで、回りへの優しさがありカッコいいイメージがあります。

    お二方とも知りませんでしたが、検索して分かりました。
    石川さんは女性なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。