日別アーカイブ: 2011/7/26 火曜日

食 Before After

新鮮な野菜はいい。
太陽たっぷり浴びた野菜はいい。
味のしない工場野菜とはうまさが違う。

肉も魚も好きだが、どれか1つを取るなら野菜が一番かもしれない。

週末は岐阜に帰った。
土曜の早朝から父と二人で畑に。

夏真っ盛りで、夏野菜がたっくさん収穫できた。
ゴーヤは食べきれないほど。
ししとう、ピーマン、ミニトマト、大葉、キュウリなど。
どれも農薬をつかってなく、大地と太陽の恵みで元気に育ったものばかり。

送信者

山登りしたり、走ったり、自転車こいだり、泳いだりするのとは違った労働。
体を動かして、食べ物をえる、そんな汗のかきかたっていいよなとつくづく思う。
まあ、今回は収穫だけ、すなわちゴールだけ味わってるのでセコイですが。

あまりにもゴーヤが多く、鮮やかな緑をしているので、畑でサッと洗って生でかじってみた。
採れたてのゴーヤの苦みはえぐみが少ない。
さわやかでみずみずしい苦みだった。

作業をしながら隣の畑のおばあちゃんに、父が富士登山競争の話しをしていた。
「何でも燃えるものがあればいいんやて。
それだけ出来たら何でも乗り越えられるねぇ。
滅多にできない経験してるね。」
と。ありがたい言葉。
自分は恵まれた環境に支えてもらって、楽しくいろいろなことをさせてもらっているなと実感した。

そんな会話が生まれる共同の畑はいいコミュニティだと思う。

・共通の話題がある
・個人の自由で個人のペースで作業できる
・偶然だが、ある程度の頻度で顔を会わせる

こんな条件が揃っている。
誰にも邪魔されず自分のペースでできるが、バラバラではなく農作業という共通の趣味(テーマ)がある。
そして、決められた会議などのように定期的ではないが、ある程度の頻度で顔を会わせる。

趣味と言う物はこれぐらいのレベルを保つのが一番良い。
トレランの「心折れ部」も水泳の「血液型が泳型」も同じだ。
トレランという共通の趣味がある。話題に事欠かない。
出たい大会が一緒であれば、一緒に大会に出かける。
そんな程度のゆるいつながりがいい。

話しがそれたが、たくさん取れた野菜を東京にもって来た。
ゴーヤ、ピーマン、きゅうり。
さて、自炊をしない俺だけど久しぶりに自炊をしようと思ったのだ。

まずはおつまみ。(ひとりじゃビールは飲まないけど)

◆ゴーヤとシーチキンの和え物 
・ゴーヤを塩ゆで
・水をくぐらせて、絞る
・シーチキンを入れて、塩こしょう

送信者

◆ゴーヤとシーチキンのパスタ
・パスタを茹でる
・シーチキンの油でゴーヤ、人参、ピーマンを炒める
・野菜が炒まったら、シーチキンをいれる
・塩こしょうで味を整える
・茹でたパスタとゴーヤなどを混ぜ合わせる

送信者

◆きゅうりは塩
・きゅうりに塩をかけてそのままかじった

◆焼きそば
・相変わらず具はゴーヤ、ピーマン、にんじんを炒める
・麺をほぐして追加。少しお湯を入れて炒める。
・焼きそばのソースを投入

送信者

以上。
本当はニンニクとかオリーブオイルとかバジルとかとかあると良いのだが、自炊しない人間なので最低限の調味料で作り上げる。
久しぶりに料理したけど、うまかった。