日別アーカイブ: 2016/4/9 土曜日

それぞれの街

どんなところでも住めるし、楽しめる性格だから、あんまり街というものを意識していなかった。と思う。阿佐ヶ谷という街が一番好きだった最大の理由は友達がたくさん住んでいて、はじめて街に住むということを知ったからだろう。もちろん、街自体もちょっとゆるいし、飲み屋がたくさんあるし、公園だってすぐ近くにあるのも理由だった。あとは、山にも行きやすく、プールにも行きやすかったことも要因だろう。

いろいろな国のいろいろな文化のところに行けば、差が大きいので変化に気づくのだが、この2,3年ぐらいまで国内なんて、特に住宅街なんて一緒だと思っていた。が、以前住んでいた北千住に住んでから、ちょっと違うかもと思い始め、最近住んでいる世田谷を見ればみるほど、違うなと実感している。

引っ越してからはじめてロードバイクでサイクリングをしてみた。花粉が飛ばなくなったし、春で暖かく、桜がきれいなので。特に当てもなかったのだが、地図を見て調布飛行場へ行ってみたいと思い、なんとなくそちら方面に。もちろんブラブラして知らない街を見たいのが目的なので、地図はしっかり見て行くわけではない。


家を出て日大商学部が近くにあることに驚き、成育医療センターが。さらに先にサミットとビックカメラがあることにびっくり。と思ったら、東宝スタジオ。でっかゴジラ!

野川、仙川と川沿いの桜が最高に美しい。桜が風に舞い、地面をピンクのじゅうたんに。川は桜の花で淡いピンク色の川の流れに。桜って、この時期に一斉に咲いて街を華やかにしてくれる、本当に天使みたいな花だなと思う。桜が好きだ。一番好きな花は桜かなとこの数年思うようになっている。祖師谷公園も桜がきれいで花見客もちらほら。そして、砧から成城学園は、おしゃれな家が多い。海外を歩いていると旧市街とか新市街、金持ちゾーンとスラムを意識するけど、日本もそうだなと思う。


JAXAがあって、国立天文台がすぐ近くに。中の見学ができたので、念願の国立天文台。大学のようなキャンバスは歩いていて、心地よかった。そして、宇宙の写真や天体望遠鏡を見ているとやはりワクワクする。こんな未知にうめつくされた宇宙をひたすら研究していることって楽しんだろうなと。自分は学問の世界には向かないと思うが、そうやって探求し続ける楽しさってあるなと、国立天文台を歩きながら思った。ここも桜が綺麗だった。4D2Uはいつか見に来てみたい。https://prc.nao.ac.jp/4d2u/


それから調布飛行場へ。滑走路の横が武蔵野の森公園なのでセスナが飛ぶ時はかっこいいだろうなと思いながら、待つには長かったので諦めて後にする。めざすは、多摩川サイクリングロード。荒川よりも幅も狭く飛ばせないけど、のんびりチャリをこぐにはいい。そして、二子玉川に着くと、すぐに砧公園だったことをしる。すると、もう家は近い。