日別アーカイブ: 2016/4/16 土曜日

一度途切れたことを復活する

1年ちょっと前に、オンライン英会話を始めた。そして、1ヶ月のうち27日ぐらいやり続けていた。しかし3月はほぼやっていなく、1回やったかやってないか。
理由は、引っ越してからWimaxの電波が悪く、聞こえないこともしばしばあり、ついに音声もできないほどになったことだ。

と、機械のせいにしつつ、1年ほどやってマンネリ化し、飽きたというのも背景にあると思う。オンライン英会話ができないという理由だけではなく、インターネットが使えないのが不便なので、光回線を引いた。英会話ができる環境は整った。

光回線が引いた直後に英会話を復活するかがポイントだ。ちょっとめんどくさいなとか、しばらくやってないから上手く話せないかもとか、ネガティブな理由は無限に思い浮かび、気が進まない。ただ、こうした何かを再開する時は、できるようになった直後にやるかどうかが全てを分ける。この日にやらないと、ずるずるとやらずにいって、忘れていく。だから、全てのネガティブな気持ちを忘れて、とりあえずやる。やるという事実が一番重要だから。

そう言い聞かせて、英語を復活してみた。そうしたら、うまくいかないこともあるが、やってみるとやはり面白いこともある。無心になってやる。やっていると面白みが出てくる、悔しさが出てくる。そうしていると、いつの間にか習慣化している。ああ、もっとニュアンスを伝えれると良いなと、そうなりたいなと思いながら。

英語とは違うなと思ったのは、社会人になって2年ぐらい旅もブランクがあった。でも、旅は完全な趣味だから復活しやすい。といいつつ、趣味の情熱も時によっては変わる。まあ、期間が長くなればどんなことでも情熱が減衰していく。悲しいことに。だからこそ、情熱を持ち続けれる人ってかっこいいし、それに挑み続けている姿は美しい。でも、英語は楽しいが、趣味ではないので、より難易度は高いと思う。そういったことを、継続して次のステージに移っていき、世界を楽しみ続ける人生を歩んでいきたい。