日別アーカイブ: 2011/4/17 日曜日

鉄人になるために

行ったことのない場所。
やったことのないこと。
見たことのないもの。
感じたことのない感覚。

そんな物を求める性格で、いろいろと日々遊んでいるけれど、ここ数年は肉体を動かすジャンルで遊んでいる。
当初の予定ではUTMFという、果てしない旅を今年一番の挑戦としていたけれど、地震の影響もあり開催延期。
秋に開催予定とあるが、俺の直感では今年は開催されず、来年じゃないかと思う。

そこで、今年のメインディッシュは佐渡国際トライアスロンにした。

その中でも、一番距離の長い佐渡国際Aタイプにエントリー。

スイム3.8Km
バイク190Km
ラン42,2Km
トータル236.0Km

日本で一番長い距離のトライアスロンレースだ。

一般的にトライアスロンというと超ハードなスポーツのイメージがあるが、トライアスロンといっても距離が様々だ。
オリンピックディスタンスはスイム1.5kmバイク40kmラン10km。もっと短いスプリントディスタンスの大会もある。
一般的に超ハードと思われているのは、アイアンマンがあるからだと思う。このアイアンマンはトライアスロンの中でも最長でスイム3.8kmバイク180kmラン42.195kmのレースのコトを意味する。そして、このアイアンマンを17時間以内に完走できたら「アイアンマン」別名「鉄人」と呼ばれる。

で、俺が出る佐渡Aタイプはアイアンマンよりも、少しだけ長い。それには、大人な?事情があって、アイアンマンは登録商標で、許可がないと使えないから。だから、佐渡は距離が少し長くて、実はアイアンマンという名前は使えず、完走するとアストロマンという称号を与えられる。

まあ、佐渡Aを完走できたらアイアンマン(鉄人)でいいじゃんと思っているので、今回完走できたらついに鉄人だ。制限時間は15時間30分。

俺の予想タイムだと、制限時間ギリギリでのゴールのはず。内訳イメージは以下。

スイム3.8Km/1時間30分
バイク190Km/8時間30分
ラン42,2Km/5時間30分
トータル236.0Km/15時間30分

送信者 sports

いきなりメインディッシュだとお腹がびっくりするので前菜として、7月4日に徳之島トライアスロンに出てこようと思う。これは、オリンピックディスタンスよりも長いミドルの大会になる。

佐渡島も徳之島も行ったことのない島で、島旅好きにはトライアスロンと旅が楽しめて一石二鳥。

そんなんで、トライアスロン用の練習をしなければならない。まずランは練習できているのでOK。水泳は東京体育館が18時閉館なので、週末しか泳げなくなってしまった。練習量は減ってしまっているが、週末はできるだけしっかり泳ぐことにしようと思っている。一番の問題はバイク。なかなかバイクの練習ができない。車が走っていて危険&排気ガスがあるので、町中は走りたくない。すると輪行して、荒川サイクリングロードまで行けばよいのだが、なかなかメンドクサイ。ジムよりも自然の中を走る方が断然好きだが、花粉とか雨の影響もないのはジムのメリットだ。

そこで、東京体育館のジムに初めて行って来た。今まではプールだけで2時間600円だったのが、4月からジムとプールどちらも使えて2時間30分で600円とお得になった。そんなこともあって、東京体育館で初めてジムへ。ボクシングのレッスンを友達と一緒に15分ぐらい受けて、汗を流した後はバイク練習。ひたすらバイクをこいだ。荷物もいらないし、手軽に練習できていいなと思った。これからはバイク練習を東京体育館でしようと思う。

1時間ちょっとジムワークをした後は、プールへ。今日のメニューは1800メートル。

個人メドレー (25*4)2本
キック 50*4
スカーリング 25+25フリー*4
キャッチアップ 50*4
忘れた 400m???
個人メドレー (25*4)2本
フリー400m*1

その後、さっと風呂に入って、2時間30分フルに使ってトレーニング終了。遅いランチを食べに友達4人でグッドモーニングカフェへ。テラス席で、ソファに座りながらパスタを食べた。とってもおしゃれで、一人だったら入れないけど、たまにはいいもんだ。

送信者 sports

2011年

【既に走った大会】
1/30 勝田全国マラソン@茨城
2/19 三浦半島縦断トレイルランニング@神奈川
2/27 東京マラソン@東京
4/3   高水トレイルラン15K@東京

【今後走る大会】
4/22 2011フライデー ナイト・リレーマラソン in 国立競技場 春大会 夕方から徹夜で12時間走@東京(エントリー済み)
5/15 第1回 高橋尚子杯ぎふ清流マラソン@岐阜(エントリー済み)
6/5  第1回富士忍野高原トレイルレース@山梨(エントリー済み)
7/4  徳之島トライアスロン
7/22 富士登山競争@山梨(エントリー済み)
9/4 佐渡トライアスロンA ロング
秋 UTMF 100マイル@山梨、静岡(エントリー済み)

【エントリーはしていないけれど、出ようか迷い中の大会】
5/22 新島トライアスロン
6/11 伊豆大島トライアスロン
8/7 長良川国際トライアスロン大会
8/28 おんたけ?
9月 信越五岳@新潟、長野
10月 ハセツネ@東京
1月 アンナプルナ山岳ウルトラトレイルレース@ネパール