日別アーカイブ: 2011/4/21 木曜日

不死鳥のように

僕は見た瞬間に、魅了された。
力強く羽ばたく不死鳥(フェニックス)の姿に。

それは、4月3日に行われた「2011さが桜マラソン」に茂木健一郎さんが出たときに来ていたTシャツに描かれていた不死鳥だ。
といっても、このマラソン大会に僕は出ていないので、その絵を直接は見ていない。
この絵を見たのは、不死鳥を描いた芸大時代の友達である植田さんのブログだ。

不死鳥からは、何があっても負けずに飛び続けるエネルギーを感じた。
そして、色や線1本1本の美しさに心動かされた。

この不死鳥の絵が欲しいと思っていると、茂木さんのtwitterでこのTシャツを着て走ったことを知った。
すぐに、茂木さんと植田さんに連絡して、Tシャツが欲しいと伝えた。
茂木さん用のシャツしか作っていないとのことだったけど、お願いしたら2枚作ってもらえることになった。

その後、8日に茂木さんが新宿で飲んでいて、連絡をもらって出かけた。
そこで、植田さんが「茂木さんのOKがでなくて、何度も何度も不死鳥を描き直したよ。」と聞いた。
この不死鳥には3月11日の東日本大震災から立ち上がる「明日への希望」の気持も込められている。

そして「寺町、このTシャツ着て走れよ!」と茂木さんに握手しながら言われた。

そんなTシャツが今日手元に届いた。
僕はこれからこのTシャツを着て走ろうと思う。

芸大時代の先生と友達の思いが詰まった、そして力強く羽ばたく不死鳥のように。
さっそく今週の金曜日に着よう。
そして、5月15日の岐阜でのハーフマラソンでも。

送信者 ドロップ ボックス

有森裕子さんのブログより

送信者 ドロップ ボックス