日別アーカイブ: 2016/1/21 木曜日

見えないものを見えると思い込んでいた。

ダイアログ・イン・ザ・ダークに以前行った。本当に、真っ暗で何も見えなかった。
改めて新しい家で真っ暗な風呂に入ると、結局見えていないのに、脳が勝手に見えると思い込んでいたんだなと気づく。

よく暗い場所に入るが、真っ暗でも見える気がしていた。

で、その理由は2つ。

・真っ暗じゃなかった
 →特に野外だと真っ暗と思っても、うっすらと何らかの明かりがあり、その明かりがあるとものの輪郭ぐらいは見えるから。

・真っ暗だが、その空間を認知しており、脳が見えると勘違いしていた
 →これは真っ暗なお風呂。明るい時にも見ているし、毎日入っているのでどこに何があるかわかっている。だから、真っ暗で何も見えないはずなのに、脳が勝手に風呂のバスタブとかシャワーを脳に映し出していた。

で、なんで、この風呂は真っ暗なのに見えるのかと、考えて風呂に入っていた。よーく見ると、何も見えない。そっか!と気づいた。いつもは、なんとなく暗い風呂に入っていた。その時は、勝手に脳が空間の記憶から映像に変換していたっぽいとわかったのだ。

面白いな、人間の脳って。