ミュアウッズとサンフランシスコの町

日本から9時間弱でサンフランシスコに到着。
思っていたよりも近く、シンガポールに行くのと変わらない。
さくっと、おもいついたら行けるぐらいの近さ。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

事前にサンフランシスコの近くでいいフィールドといったらヨセミテ。でも車で5時間。行ってみたかったけど、今回は無理ということで、ミュアウッズに行くことに。空港から直接行けるかインフォメーションで聞いたら、無理とのことだったので電車でサンフランシスコ市内に。その電車の中でツアーを予約。それも1時間後の11時出発の。圏外になりながら、なんとか予約できた。確認のメールを見たらホテルのピックアップは10時5分。あれ、あと3分後じゃん。未だに電車の中だから無理。電話して13時10分ホテルピックアップのツアーに変更してもらった。

こんな風にさくっと変更できるのもネット&スマホが発達した今ならでは。とりあえず、ユニオンスクエアのヒルトンホテルにチェックイン。個人的にはもっと安いモーテルで十分だ。友達が泊まっていた中心地から少し離れたモーテルの方が設備的にもいい気がしたwそれはさておき、時間があるので路面電車でフィッシャーマンズワーフへ。Powel駅の近くの路面電車乗り場近くにユニクロ。H&MとかGAPもある。サンフランシスコの表参道的な場所かな?そこにユニクロがあった。ユニクロの世界進出もすごいなと実感する。店内を見ると日本の価格の1.5倍ぐらいなイメージ。日本よりちょい高級路線。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

坂道のサンフランシスコを路面電車で進むとすぐにフィッシャーマンズワーフに。べただけど、カニとクラムチャウダーの昼飯。まあ、うまい。そんな感動はないがw時間もないので、タクシーでホテルに。ピックアップの場所が分からず、再び電話で確認。Behind the lobbyって言われても、ロビーの裏?どこ?ホテルの外に出てもバスはいないし、困った困った会話しても通じない。ホテルの中にあるとか言われてますます不明。あっと思ったら、細い通路がありロービーの後ろに行けた。やっと見つけてホッと。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー
送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

バスでミュアウッズに。バスで1時間30分ぐらいかな。この森を2時間弱ほどお散歩。のつもりが、ついつい走ってしまった。高くまっすぐ伸びる木々の間を走るのは気持ちいい。アメリカのトレイルを初めて走ったけど、走りやすかった。海の見えるトレイルという名前だったけど、たいして見えなかったのは残念。でも、静かで、気持ちよい山を満喫できた。帰りは海沿いのサウサリートからサンフランシスコの市街を眺め、サンフランシスコランニングカンパニーの前を通って、夕焼けを眺めながらゴールデンゲートブリッジへ。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

再びホテルに戻り、タクジさんたちが飯を食べている中華料理屋へ。取材で来ていたので、雑誌の編集長とカメラマンさんなども。まさか、サンフランシスコで会うとは。ビールを飲みながら、いろいろな話をして盛り上がる。それにしても、サンフランシスコで会うとは、それも遊びで一緒に来たのでもなくて、ビジネストリップが偶然同じタイミングであるなんて。それから、二人でもう1軒のみに行って、Uberでホテルへ。アメリカだとUberはすぐ来るし、タクシーよりも2割ぐらい安いし、支払いはカードなんでしなくていいし、ルートがGPSで表示されるのでだまされないし、こんなに便利なものはない。あっという間に1日が過ぎて行った。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

翌日からはみっちり仕事をして、サンフランシスコでワールドシリーズがあるのでAT&Tパークをよるにのぞきに行った。中には入れなかったが、目の前の店はおふれんばかりの人。そして、点が入るとボールパークから声がこぼれた。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

最後の日の朝に、REIによってみた。なんにんもの友達が昔ここで働いていたというので、ちょっと物色。でもギアにこだわりのない僕は、何も買わずに終わりw

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。