めんどくさいを封印してみよう

僕は極度のめんどくさがりやだ。

好奇心があることに対しては、めんどくさいということは全くないのだが、それ以外のことは全てめんどくさいと思う。

でも、めんどくさいと思うと全てをルーチン化してしまう。
ルーチンかは習慣化にも通じると思うけど、この習慣はくせものだ。
よく使えば習慣は非常に有用だ。
苦手なことでも、習慣化してしまえば苦にならない。
習慣は日々の積み重ねなので、長い目で見ると大きな効果が出る。

一方で、習慣化はマンネリ化にもなりかねない。
惰性でやり続けてしまうという問題。
そこに、面白みや新たな変化は起きない。

疲れた。
忙しい。

という言葉を俺が使わないのと同じ様に、めんどくさいも封印してみよう。
そして、実践してみよう。

もちろん、めんどくさいと思うことによって、業務を改善することに働くことも多い。
しかし、僕は今までめんどくさいばかりだったので、めんどくさいを封印することによって生まれるものの方が多い気がする。

めんどくさいとか、やだなーとか、思ったら深呼吸をする。
ひと呼吸おくと、冷静になれる。
そこで、一瞬の時間ができて、考えがめぐる。
そうだ、俺はめんどくさいを封印するのだと、思い出す。

さらば、めんどくさい。

送信者 ドロップ ボックス

よっ、新たな世界。

4 thoughts on “めんどくさいを封印してみよう

  1. 私もめんどくさがりやです。結構後回しにしてしまうことが多いです。
    昔から変わらないので、これからも変わらないかもですがめんどくさいを
    乗り越えて新たに変化を起こしていきたい。

    同じく、封印します!!

  2. teratownさん、こんばんは。

    世界一のめんどくさがり屋のぼくも、
    teraちゃんをマネして“めんどくさい”を封印してみようかな。
    めんどくさいことって結局、
    やらなければならないことばかりだもんね。
    どうせやるなら前向きにやるか。

  3. タナイチさん

    同じく後回しにしてしまいます。
    やらないことも多いです。。。

    ちょっとその姿勢を変えてみようかと思っています。
    いきなりは難しいので徐々に。

  4. momomo さん

    やらなきゃいけないのに、メンドクサイ。
    そんなコト多いですよね。

    後回しにすると、さらにめんどくさくなるんですが。。。
    まさに、どうせやるなら前向きにの精神でこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です