日別アーカイブ: 2011/6/15 水曜日

その人が一番発信力を持っているメディア

電車に乗りながら、「その人が一番発信力を持っているメディア」という概念が思い浮かんだ。

幼稚園の子ども
専業主婦
大企業の社長
サークルの代表をしている大学生
文学好きな中学生
国会議員
銭湯のおじちゃん

それぞれの立場によっても違うだろう。

東京の人
岐阜の人
ロンドンの人
ダッカの人
アイスランドの人
アラスカの人
宇宙ステーションの人

地域によっても違うだろう。
もちろん、個人個人によっても違う。

ツイッター
ブログ
Facebook
国会
家族の食事
町内会
会社の会議
部下との会話
友達との飲み会
街頭演説
病院の待合室

それにより何か見えてくるかも。
定量の指標を無理矢理でも作って、
メディアごとに人を分けると見えてくるものがありそう。
メディアというか場かな。
どのメディアをメインとしている人と、どのメディアをメインとしている人の繋がりが強いとか。
どのメディアをメインとしている人の傾向はこんなんだとか。

もちろん年齢や立場、時代によってテクノロジーの変化も関係するし、
枠に当てはめるだけで、それが全てではないけれど、
これだけ発信メディアが多様化していると、そんな風に俯瞰して一度みてみたいなーと思った。

送信者 八重山2008